艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年秋 決戦!鉄底海峡を抜け!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E5 サーモン海域最深部 攻略

・E4 アイアンボトムサウンドと同等の難しさといわれるE5 サーモン海域最深部。「E4で武蔵をくれたっていいじゃないか。あんなに難しかったんだしー」と思いましたが、仕方がないのでE5へお出かけだ!

saisin

出撃画面を見ると、なにやら巨大な赤い矢印。クリックすると、

サーモン海域最深部

ガメラみたいなのがおります。もう、いかにも堅そうな感じなんですけど、やっぱり堅かったという。先行した提督の報告を読むと、E5はキラキラ突撃が良いらしいです。面倒くさいのだけど、1-1に通って全艦キラキラに。輝いていたあの頃に。

kirakira

これで、いざ出撃じゃー!待ってろ武蔵!と、なるはずだったんですけど。

neko
温厚なわたしも、さすがに「ファーーーーック!」と叫んで悶絶。そのままノートPCを閉じて寝た。うーん、鎮守府を移転したい。

翌日仕切り直し。もうキラキラになんてするものか。薄汚れて生きていくのがお似合いなんだよ!キラキラつけて張り切っていっても、いきなり大破するしね。この「せっかくがんばってキラキラをつけても一瞬で無意味になる。努力した人間が必ず成功するとは限らない」という、人生の教訓まで教えてくれるなんて、艦これってなんてすばらしいゲームでしょう!

人生とか努力とか関係なく、単なるサーバー負荷なので、なんとかしてほしいわ。

【編成】
e5hensei

高速戦艦2、駆逐艦2、雷巡2の編成。基本的な編成は変えず疲労の具合によって、レベル78の榛名、70のヴェールヌイ、56の霧島などを入れ替えて使いました。夜間戦闘が強い重巡も運用してみたのですが、どうもうまくいかなかったです。


【支援艦隊編成】
空母で編成した航空支援を出すと、ボス戦では敵の艦戦にかなり落とされる感じがありました。ボーキサイトがごっそり減るという。烈風を積んでも、効果があるかよくわからなかったので、戦艦4+駆逐2に切り替えました。

支援艦隊補給

一応、キラキラが付いている艦を旗艦に。しかし、あのー、ご飯がものすごいかかるんだよねえ。もう、バカなの?ってぐらい食べるじゃんかあ!最初は支援艦隊を出していたのですが、途中でやめた。最後にボスのゲージがなくなってからは、また出しました。道中支援は不使用。


【装備】
e5soubi

北ルートを選択する場合、渦潮があるので電探必須。ボスが堅いため、戦艦は46cm砲2門、副砲の火力重視装備。命中率については神頼み。大井北上については、装備スロットが埋まってしまったのでダメコンが積めず。結果、撤退が増えた。

ボス戦は敵の航空戦力が強いため三式弾を積むという考え方もあります。敵の爆撃によってかなり大破させられた。ただ、三式弾を積むと火力が落ちるので、最終手段としては「当たらないように祈る」というのを採用。親の肩をたたいたり、老婆の手を引いて信号を渡ったりして、徳を積んでください。怪しい宗教団体に入信して、高価な壷や数珠を買うのもお勧めです。もう、祈ってばかりである。実力でなんとかするのは、あきらめた。


【敵編成、陣形、ルート】
e5map

E5ではルートが3つに分かれます。高速戦艦2艦の場合、北ルート。艦隊速度が高速、もしくは低速に統一されていると中央ルート、低速高速が混在する場合は南ルート。

北ルートは、ボスまでに2戦で済みますので北ルートにしました。このルートを取ったことで、今回のイベントでは大和を一度も使わなかったという。置物なのかもしれない。ラムネとアイスクリームを作る置物なのかもしれない。

E4までは「夜戦での陣形効果がよくわかんない」などと書いてきましたが、E5では本当に重要です。ここに気づくまで、ボスへの到達率が悪かった。まず、初戦の海域Aですが、この夜戦マップは単縦陣か単横陣、どちらでもいいと思います。どちらかというと単縦陣がおすすめ。どんな状況でも、戦闘は必ず夜だけで終結します。

【二戦目 海域D】
e5-2

泣きながら家に帰るのは、ほぼここが原因。戦艦が3ていうね、ちょっとどうかしてんじゃないかという難易度プラス、夜戦にはじまって昼戦まである地獄海域。昼戦突入条件は、E2ボスと同じです。ただし、ここでは昼戦に突入してはいけません。昼戦の条件は、夜戦終了時に上から二番目と三番目の艦のどちらかが中破以下の損害で存在している場合、昼戦になります。

なので、ここでは単縦陣を選択して二艦目と三艦目に損害を与え、夜戦のみで戦闘を終結させたいところ。このことに気づくまで10戦以上かかってしまいました。


【海域J ハズレルート】
お仕置き部屋

通称「お仕置き部屋」と呼ばれるハズレルート。今更、どんだけ殴られてもかまわないですが、ボスを外れてこっちに来たことがショックだよ‥‥。なお、こっちにくると支援艦隊がまったく意味がないのでハゲます。ストレスで脱毛するわ!どうにかして!


【ボス】
e5ボス
boss_201311071720038d9.jpg

ボス戦は、昼戦→夜戦という通常戦闘。全部フラグシップとか、アホか。ボスの装甲が異常に堅いので、カットインやクリティカルが出るのを祈るしかない。ボスはダメージを受けるとゲージが減っていきます。もちろん時間回復あり。ゲージを削りきった状態でボスを撃沈するとクリア。

ボス撃沈

ゲージを削りきった後、ボスを撃沈する際は支援艦隊を使いました。

そして、激闘の末にボスを倒すと‥‥、

clr
武蔵
武蔵st

ついに武蔵が艦隊に加わりました。


【消費資源等】
出撃前e5

e5出撃後

・燃料 10675
・弾薬 10742
・鋼材 7886
・ボーキ 143

・高速修復材 119個 ダメコン 1個


【作戦時間、出撃回数】
7時間10分

途中、1時間ぐらい休みました。

・出撃回数 36回
・ボス到達 18回(うち、ボス撃破3回。いづれも支援艦隊有り。支援艦隊は11回使用)
・撤退  11回
・外れルート 7回


【レア艦ドロップ】
168
長門
阿賀野
阿賀野st

阿賀野はボス戦Aランクで2回ドロップ。イムヤは修理時間が短いので2艦あるとありがたいですね。


【感想】
難易度は、E4よりはやや易しく感じたものの、それでもE5のボスの堅さはかなりのもの。ボスを運良く落とせるかによって、作戦時間がかなり長引くかも。二戦でボスまで到達できるので資源が思ったよりかからないのは良かったですね。

ステージクリアの見通しですが、ゲージの減り具合と残り資源を見比べることで、おおよそのペースを把握できます。10回ぐらい出撃してみて、いけそうとか無理とか、装備変更や艦隊編成がこのままでいいかなど修正がきくうちに小まめに見直したほうがいいかも。一度攻略をやめて資源を貯めなおすこともできますし。

ただ、どんなに難しく感じても、E4を攻略した提督ならばE5はクリアできると思います。
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E4 アイアンボトムサウンド 地獄って本当かしら

・各地で「地獄」「ありえない」「運営のアホー」など、提督の悲鳴がこだまするアイアンボトムサウンドですが、実際のところどうなのよ、ということで行ってみました。

e4アイアンボトムサウンド

星9個というですね、ミシュランもびっくりの難易度ですねえ。ミシュランガイドを読んだこともないくせにな!大丈夫、この星9個は偽装のはず!今、流行の偽装のはずです。芝海老はブラックタイガーなのです。何を言っているかわからなくなったところで、偵察じゃーい!

まず、チョロッとボスの顔を眺めようと偵察に行き、大破強行させたところ、いきなりダメコンを一個失いました。ガッデーム。なにこの地獄仕様。

e4mapアイアンボトムサウンド

で、これが数多の提督の屍の上に作られた地図でございます。ほとんど金剛型2艦は強制みたいなものですね。海域Gの二択に本当に泣かされた。何度、Hのハズレコースに行かされたことか。ハズレコースには、装甲空母姫と戦艦2が待っています。余裕で死ねるわ。バカバカしい!ぼかぁ帰るよ!


【艦隊編成】
hensei

試行錯誤の結果、この編成に落ち着く。この面もE2(夜戦ステージ)と同じく雪風が大活躍でした。中破してもカットインを出すし、ほとんどの場合MVPを取るのでキラキラ状態になっている。キラキラのせいなのか、雪風の運の数値が高いせいか、敵艦のカットイン攻撃のダメージを一桁に抑えることも多い。それと攻撃力が夜戦ではもっとも高くなるので、2艦目に置くことで早々と相手を沈めることもできる(夜戦は旗艦から順番に攻撃していきます)。相手を沈めれば当然ダメージはもらわない。旗艦にしてしまうと、雪風の回避の高さが活かせないので2艦目に置きました。旗艦だと、味方にかばわれてしまい、味方が損害を受けるので。

伊58が置いてありますが、これは相手の軽巡、駆逐からの攻撃を一手に引き受けるために置いてあります。伊168でもいいのですが、ゴーヤのほうが装甲が優れています。あとはまあ適当に入れ替えつつ。


【装備】
e4soubi

旗艦以外はダメコン積みの中破強行。場合によっては大破強行もしました。序盤は大破強行をしなかったので、時間がかかったというのもあります。

あと、三式弾を積んだほうがいいという書き込みをよく見たのですが、これ本当なのかなあ。なんだか最後までよく効果がわからなかったんですよね。本当にいるのかなあ。一応、一個は入れたけども。

ゴーヤの装備ですが、最初は回避を上げる缶(回避+10)を積みました。夜戦での敵の攻撃は本当によく当たるし、威力も高い。回避が高い雪風すらよく被弾する。だけど、ゴーヤにはそれほど当たらない。ゴーヤに大きな攻撃が当たるのは、一戦目と二戦目の旗艦になった軽巡からの攻撃です。で、推測するに、ゴーヤに攻撃が当たらないのは回避しているからではなく、攻撃を装甲で吸収しているからだと考えました。だから、回避を上げる缶て、いらないんじゃないかという仮説。結果、缶を降ろしてもゴーヤの被害は変わらないように思えた。敵艦の対潜値が低いためだと思います。


【陣形】
敵ボスまではすべて単横陣、ボスだけは単縦陣。夜戦で陣形の効果があるかよくわからなかった。


e4mapアイアンボトムサウンド

【敵編成】
海域A
e4-1

これは、敵旗艦が重巡のパターンですね。軽巡パターンもあります。編成と装備を決めた後は、やることは一つ。祈りましょう。「オメー、いきなり大破させたらわかってんだろうなあ!」などと画面に向かって恫喝するのも効果的です。狂人一歩手前。


海域C
e4-2_201311051751391ee.jpg

ここも基本的には初戦と同じなんですよね。恫喝したり土下座したりしましょう。やかましいので近所の人に通報されればいいんじゃないか。


海域G
e4-3_2013110517514158b.jpg

ここに戦艦を二艦置くという運営の底意地の悪さたるや、きっと蛇に育てられた子に違いない。ここを抜けても、ボスに行かずにハズレルートに飛ばされる可能性があります。ルートのデータは取ってないのですが、7:3か6:4ぐらいでボスに行ける感じでしたけど、どうでしょうか。


海域H
hazure.jpg

ハズレルート。ボスより強いかも。


ボス
飛行場姫
boss1

ボス戦ですが、ステージ2と同様、夜戦から始まって昼戦になります。wikiによれば、ボス側の上から二番目もしくは三番目の艦のどちらかが、中破以下で生存していた場合は昼戦に移行します。上の画像ですと、二艦目が大破しているために昼戦には移行しません。ボスは耐久が500なので、昼戦に移行しないと撃沈は難しいかも。

boss落ちず

ボスのゲージは削りきっているのですが、撃沈できないケースが何度かありました。うーん、気絶しそう。ボスは、浮遊砲台パターンと戦艦2艦パターンがありますが、浮遊砲台のほうが一応当たりだとは思います。ただ、浮遊砲台の耐久が低いので、ボス以外を撃沈してしまって、なかなか昼戦に移行してくれませんでした。人生って難しい。

ライフゲージをゼロにして、戦闘終了後までにボスを撃沈していれば勝利ですので、削りきれそうなら支援艦隊を出したほうがいいかもしれません。やはり、支援なしでボス撃沈は相当難易度が高い。このステージはボーキサイトが余ったので、駆逐2、空母4の航空支援にしました。支援艦隊は、最後にボスの撃沈を狙うときだけ使用しました。ゲージを減らしている間は、一度もボスを撃沈することはできませんでした。


【報酬】
伊8
伊8st

報酬は潜水艦の伊8。これで潜水艦4艦の艦隊が組めるなあ。敵にするとうっとうしい気が。

舞風

レア艦ドロップは舞風のみ。せ、せめて阿賀野か初風がほしい‥‥。


【消費資源等】
・出撃前
e4出撃前

・出撃後
出撃後

燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 高速修復材 応急修理要員
16534 / 11669 / 15915 / 339 158個 1個

艦隊編成が低燃費でしたので、そこまで圧迫されずにすんだ感じか。ただ、艦隊のレベルが低かったため、突破に時間がかかりました。


【作戦時間】
6時間55分

わたしのやり方が悪いのもあるけど、やはりちょっと時間がかかりすぎるような。資源の時間回復、艦の修理、遠征などが一切できず画面がロックされる代わりに、敵ライフゲージも回復しないという、イベントモードのようなものがあると、より便利かなと思いました。それにしても疲れたよ!

サーモン海域最深部

ようやっと武蔵に会いに行ける。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E3 サンタクロース諸島海域

・メリークリスマース!ってぐらいに簡単なE3 サンタクロース諸島海域でしたね。しかし、プレゼントは置いていかないサンタさんである。なんも出ない。

サンタクロース諸島海域

e3map

E2の最後が難しかったので正直なところ拍子抜けしたところもある。E2のほうが100倍難しいじゃんか!なあ!「100倍」って小学生がよく使うけど、こういうバカな言い回しをいい年しても使い続けていきたい。80歳ぐらいになっても「ワシのほうが100倍強いー!」などと言っていたい。きちがいジジイと呼ばれたい。

よくわからない夢を語る、をお送りしました。

【編成】
10回出撃、ボス到達6回(全てSランククリア)
編成 到達地点 ルート 
千歳、金剛、加賀、赤城、大井、北上 I 南
千歳、金剛、榛名、加賀、大井、北上 D 南
鈴谷、長門、蒼龍、加賀、大井、北上 ボス  北
鈴谷、霧島、蒼龍、加賀、大井、北上 撤退 南
鈴谷、霧島、瑞鶴、赤城、大井、北上 ボス  北
熊野、榛名、翔鶴、赤城、大井、北上 ボス  南
鈴谷、榛名、瑞鶴、赤城、大井、北上 I 南
鈴谷、陸奥、飛龍、蒼龍、大井、北上 ボス  南
熊野、陸奥、飛龍、蒼龍、大井、北上 ボス  北
鈴谷、陸奥、飛龍、蒼龍、大井、北上 ボス  南

基本的に、航巡(旗艦)、戦艦、空母2、雷巡2の編成でボスに行っています。低速と高速は関係ないのかな。陸奥や長門でもボスに行っているので。ボスにダメージを与えるとライフゲージが削れます。最後のみ撃沈が必要。南ルート7回、北ルート3回ですが、回数が少ないので偏りについてはなんとも言えないですね。南ルートのほうが、海域Gが「気のせいだった」で戦闘がありませんので、南をとれたらラッキー。


【消費資源等】
・出撃前
e3出撃

・出撃後
e3出撃後

燃料 / 弾薬 / 鋼材 / ボーキ 高速修復材
1619 / 1702 / 754 / 665  21個
※遠征、任務報酬含む


【作戦時間】
1時間55分


【報酬】
特注家具職人応急修理女神
応急修理要員53センチ艦首酸素魚雷

応急修理女神、要員ともこの先の海域は必須でしょうねえ。それと53cm艦首(酸素)魚雷は、ちょっと嬉しい。大井、北上に積もうかなあ。ドロップでは、空母 翔鶴と軽巡 鬼怒がボス戦で出ました。翔鶴は2隻目ですが、予備で育てるかどうか。

ついにイベント本番であるE4 アイアンボトムサウンドに。ここまで大和は温存してきた。というか、燃料節約のために出さないできました。期せずして日本海軍プレイになってるじゃんか。やったーい。このあと、資源不足に泣かされるのだろう‥‥。

アイアンボトムサウンド

作戦時間は6時間ぐらいみといたほうがいいのかなあ。なーんか、ちょろっと掲示板を見ると「E4死んだ」という書き込みを見るんですよね。怖いわあ。午後3時にちょっとやってみようと思ったら、いきなり猫が出たので今日はやめた。もうこの時間から猫とか、今攻略してる人はつらい。せ、せめて遠征だけ出させておくれ。E4は明日以降挑戦します。


演習で、エリート提督発見。うらやましいぞお。

rea.jpg

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E2 ルンバ沖海域 簡単とか言った人だれ~?

・みなさん、イベントは好調でしょうか。どこらへんまで進んだのかなあ。E3?E4?

アホかーい!今、熱いのはE2 ルンバ沖海域です。もう、全然突破できません。「2-3と同じぐらいのレベルかな?」などと書いた昨日のわたしを、タイムマシンに乗って殴りに行きたい。技術の無駄使い。

e2mapp.jpg

・ルートについて
昨日、コメント欄でもご指摘いただきましたが、重巡が2艦いたほうがボスに行く確率が高いようです。で、何回か南ルートに行きましたが、このときは軽巡が入っていました。これが確定ルートかどうかは不明。南ルートは1回多く戦闘をすることになるのでお勧めしません。(南ルート、資源の次の赤いマスは「気のせいだった」)

編成は、重巡が2艦入っていれば、あとは戦艦でもなんでもいいような気がします。駆逐だと、燃料が安く済むので駆逐を勧めたいところ。ただし、駆逐は殴られると即死率が高い。とはいえ、重巡や戦艦は回避が低いしなあ。結局はお好み編成でしょうか。


・昼戦及び敵旗艦の最後の撃沈について
クリップボード06

この海域は、敵ボスのライフゲージは撃沈をしなくてもダメージを与えることで減っていきます。しかし、最後の一回だけはボスを撃沈しないとクリアになりません。この撃沈が本当に難しかった。

というのも、ボスを撃沈しようにも旗艦なので、敵艦が盾になってなかなかボスにダメージが通らない。こちらの艦隊が1回も打ち損じることがなく敵艦を撃沈していったとしても、最後のボスを一撃でしとめるのはよほど運がないと難しい。

で、このステージは実は昼戦があったんですね。偶然一度だけ昼の戦いになるまで、これに気づかなかった。夜戦が終わった後、昼間の戦いに移行する条件は不明ですが、どうもボスの護衛艦がある程度(2艦以上?)生き延びている場合、昼の戦いに移行するようです。こうなれば撃沈はたやすい。ずっとボス以外を撃沈し続けて戦闘終了になっていたものだから、ずいぶんと高速修復材を無駄にしました。

夜の間に6艦全部を沈めるよりも、敵艦をある程度残して昼戦に持ち込む戦い方を探すほうがクリアは早いかもしれません。わたしがやったのは、重巡2艦、雷巡2艦、駆逐2艦編成で、重巡と駆逐の1艦ずつの装備を砲一門だけにし、あとは回避を上げる缶を積むことで攻撃力を落としました。こんな状態ですが、まったくダメージを与えられないわけでもなく、ちょうどいいぐらいのダメージは与えることができます。ずっと最後でてこずってましたが、この編成にしてから2回目でクリアすることができました。

攻略情報を確認すると、駆逐艦2艦を捨て艦にしたり、あらかじめ4艦で行って討ちもらして昼の戦いに持ち込むなどの方法もあるようです。支援艦隊は遠征で使っていて出せなかったのだけど、支援艦隊を使うのもいいのかなあ。

軽巡能代

報酬は能代。変わった装備を持ってますね。

能代st
152.jpg8_201311031437523ec.jpg


【消費資材等】
e2出撃前

e2出撃後

燃料/弾薬/鋼材/ボーキ  高速修復材
+1542 / 1446 / +1042 / +1625 28

資源がプラスってどういうことだと言われそうですが、通信エラーが出まくるので昨日の昼にやってから、今日の午前中まで出撃しなかったんですね。そのせいで遠征などの分で増えてしまった。ただねー、今回は30回ぐらい出撃したんじゃないかと思います。うーん、みなさんは簡単だと思ったようですが、旗艦を最後に撃沈するのが本当にきつかったなあ。あと、雪風の強さが際立つステージでしたね。回避が高いから被弾しにくく、かつ攻撃がクリティカルになりやすい。中破状態でもカットインを出すし。

ヴェールヌイ
ヴェールヌイst

育成しつつやってたところ、ついに響がヴェールヌイに。やったよお!と浮かれたのですがステータスが弱くなったので、すぐには使えない子に。なんてこった。クリアしてから改造すれば良かったのか。

クリップボード061

新ステージのサンタクロース諸島海域は明日午前かなあ。夜と猫の相性がとてもいいので。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E2 ルンバ沖海域

E2 ルンバ沖海域
もうすでに武蔵を獲得したという提督たちが出始めたようです。すごいなあ。不眠不休なのではないか。できる提督は、通信状態の悪い昨日は接続せずにいて夜中の2時とか明け方からやり始めたのかもしれない。わたしも昨日はE1突破だけで、早く休みました。そして昼の12時に起きましたね。さっきやっと起きましたね。わたしのダメさを見くびるな!

ということで、なーんもしてないのだよねー。攻略情報とかは優秀な提督のブログを見ればいいんじゃないかな。ここにはゴミ情報しかありません。ゴミ人間が書いているゴミ情報しかないのです。

ルンバ沖海域

イベントでは初実装の夜戦マップです。夜戦というと、5-3というかなり難易度の高いマップがあります。あの恐怖心から脅えていたのですが、敵戦力の質はかなり低く感じました。難易度は2-2、2-3ぐらいじゃないでしょうか。

編成

夜戦マップなので、開幕爆撃がない空母をはずして、雷巡(開幕雷撃はないが、やはり強いので)、重巡、駆逐で部隊を編成。育成のために駆逐艦 響を入れていますが夜戦に強い軽巡を入れてもいいはず。駆逐艦2艦でルート確定というのはよくありますが、このルートは重巡2艦でボス確定のような気がします。航巡を入れたらボス前で北に行ってしまったので。
※コメント欄でご指摘をいただきましたが、重巡2艦でボスに行きやすいようです。確定ではありませんでした。

雪風カットイン

それと、夜戦は、やっぱり陣形が関係ないのでしょうか。一応、単横陣を選択していますが、とにかくこちらの攻撃が良く当たる。あと、雪風のカットイン率がすさまじい。運60という飛び抜けた数字はダテじゃないですね。500を超えるダメージがでるときもあります。

なかなか敵旗艦を撃沈できないものの、ダメージを与えるだけでゲージが減るので楽です。時間によるゲージ回復もないですし、育成しつつのんびりとできます。

ボス

などと余裕を見せていると、

響大破

こういうことになるじゃんかあ!

クリップボード08

あと、艦隊のみなさんは旗艦をかばってくれてもいいんじゃよ‥‥。旗艦以外はノーダメージとはどういうことだ。ということで、まだまだE2すら突破できてないのですよ。のんびりプレイだけど、イベントは楽しいなあ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。