艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 5-3 第一次サーモン沖海戦

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5-3 第一サーモン沖海戦(サブ島沖海域)攻略

・ここのところずっと5-3に出撃→敗北→入渠→出撃→敗北→入渠を繰り返しておりました。すっかり勝利の味を忘れていた。あれは何味だったか。そんで、艦これとは出撃して大破して入渠をひたすら繰り返すゲームなんだあ!と頭がおかしくなってきたところで、ついにクリアできた。セーフッ!まだ精神に異常をきたしておりません!

難易度は、通常マップ最悪といわれた3-4 北方海域艦隊決戦よりも難しく、前回イベントのE4(大和が手に入るステージ)よりは易しいぐらいでしょうか。敵ライフゲージの時間回復がないので助かりました。

5-3

しかし、ここは報酬が辛いですね。レア艦などは一切出ず、加古がいっぱい出たよ‥‥。夕雲も初風も出ないし、なんというか割りに合わんマップである。

5-3boss

・編成
計5回のボス撃破でクリアになります。クリアした5回の編成は以下。なお、出撃した戦艦は高速艦です。※支援艦隊の戦艦は低速が入っています。

出撃 艦隊編成 (支援艦隊構成)
1回目 航巡、重巡3、駆逐2(支援 戦艦4、駆逐2)
2回目 航巡、重巡3、駆逐2(支援 戦艦4、駆逐2)
3回目 航巡、重巡3、駆逐2(支援射撃でボス撃沈 戦艦4、駆逐2)
4回目 戦艦2、重巡2、駆逐2(支援射撃でボス撃沈 戦艦4、駆逐2)
5回目 戦艦2、重巡2、駆逐2(支援 空母4、駆逐2)

支援艦隊は毎回出しましたが、当たり外れの差がものすごい。外れのときは悲しいぐらいのダメージ(最低のときは敵1艦に6ダメージだけという‥‥)。しかし、5回中2回は支援射撃でボスを撃沈してくれました。やはりキラキラにしないと攻撃が当たらない感じがする。

それと、出撃の際は演習などでなるべくキラキラにして行くことをお勧めします。6艦全部キラキラは条件が揃わないとできない。1-1を使ってキラキラを作るのも、燃料がかかるし面倒である。でも、駆逐艦2艦だけキラキラにはしておきました。気休めかもしれないなあ。カットインが出ると、キラキラでもなんでもすぐ大破だよ!このステージには慈悲というものがございません。それが5-3だよ!

いつもならば必ず編成に入れる雷巡を、今回は使いませんでした。最後にボスと当たるとき、敵には潜水艦エリートがいます。潜水艦に雷巡の攻撃が吸われてしまうので外しました。だけど、最終ステージは夜戦だけではなく通常戦闘なので、おそらく開幕雷撃が行われるはずです。その雷撃で他の艦を沈める可能性もあるんですよね。むむむ。どうすりゃいいの。結局、好みか。


・ルート
5-3map

白字は、その艦が含まれているとそちらのルートに進みやすいという意味。(100%ではありません)
黒字は、敵の主な編成です。

高速艦だけで編成してCの重巡ルートを通るやり方が標準的な方法でしょうか。そのために、戦艦を使うときは高速艦のみとなります。大和、陸奥、長門が事実上使用不能になります。低速艦を使うとなると、Bの潜水艦ルートですが。ここほんと地獄ですからねえ。

以前に書いた、潜水艦2艦+駆逐艦4艦の捨て艦攻略法ですが、自分で試してないのでなんとも言えませんが可能性はあるかと思います。もう、これをやるかどうかは宗教上の理由みたいなものでしょうか。捨て艦の話になると、ほらもう、すぐケンカになるからさあ!あんまり書かないけど。塩味と醤油味、どっちが正しいかという話である。


・陣形
陣形は、ボス戦以外は単横にしました。ボス戦は、こちらの損害状況によって単横と単縦を使い分けた。こちらの損害が大きくて夜戦まで行けそうもないときはイチかバチかで単縦、損害が軽く夜戦で勝負をつけたいときは単横など。


・装備
クリップボード041クリップボード06

旗艦以外はダメコン積みです。戦艦の装備は、主砲+副砲+電探+ダメコンです。幸運にもダメコンは消費しませんでしたが、ダメコンを積まないと中破で進撃できないので厳しい。対空はこのステージは必要ありません。主砲を2門積んで副砲や電探を積まないでクリアした人もいるようです。


・艦隊レベル
艦隊レベルは、もっとも低いのが航巡の熊野39でした。上は、榛名と島風の74。主力のレベルは50台が多かったです。

クリップボード101


・ダメコンを積んでいるときの進撃、撤退の判断
このステージはダメコンを使わないで5回クリアするのは、潜水艦2艦+駆逐艦4艦の捨て艦をやらないのであれば、ちょっと無理なんじゃないでしょうか。

ダメコンを積んでいるからといって、機械的に進撃させているとダメコンがいくらあっても足りない気がする。どのタイミングで強行させるか、撤退するかが難しい。初戦で大破が2艦出たとか、この場合は撤退したほうがいいのではないかと思う。

でも、大破1艦、中破1艦のようなときが難しい。この大破した艦が戦艦で、装甲が20ぐらい残っている大破ならば進撃したい。でも、駆逐艦で装甲があと1とか2ならば、もうこれは撤退だと思う。こういう判断はプレーヤーしだいですから、もうなんとも言えないけど。

実にしんどいステージでした。5-2で夕雲をのんびり探す隠居生活に入ります。縁側でポリポリと煎餅をかじって猫をなでる生活に戻ります。
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

5-3 サブ島にちょっとだけ

5-3 サブ島の攻略ブームが来ているのでしょうか。みんな熱心にやっているのかなあ。かと思えばまったく興味がなさそうな提督もいて面白い。先日書いた5-3攻略の方法ですが、あれでいいんじゃないかと思うのだけど。

ゲージが減ってないと信憑性がないと思うので、とりあえず1ゲージだけ削りに行きました。編成は見てのとおり、航巡、重巡3、駆逐2です。雷巡も入れたかったのですが、敵潜水艦に攻撃を吸われるので今回は外しました。支援艦隊の遠征を使っています。支援艦隊編成は駆逐2、戦艦4ですが、敵駆逐艦1艦に41ダメージを与えただけで、他の攻撃はすべてミスという。悲しい。

5-3.jpg

5-3編成

なんとか勝つには勝ちましたが、これじゃ駄目だと思います。ダメコン積みとはいえ、危なすぎて安定性がない。装備は以下。旗艦は熊野改、重巡3は装備が同じなので高雄だけ、駆逐も雪風と島風は装備が同じなので省略。

クリップボード08クリップボード041クリップボード06

旗艦以外はダメコン積みです。20.3cm連装砲を二門積んで副砲をはずすとか、電探をはずすとかが悩みどころなのだと思います。ただ、20.3cm砲ってメンテで威力などが増したとはいえ、かなり命中率は悪い気がする。それは20.3cm砲の問題じゃなくて、重巡のレベルが低いからか。そうですか。

一応そこそこ威力はあったのですが、やはりボスステージの戦鬼を沈めるのは苦しい。でも、20.3cm砲を二つ積んでても、沈まない気がする。勝利のコツは、ボスの輸送艦に当たるよう祈ることだな!最後は神頼み、宗教しかございません。もっとも強い神に祈る人間が勝つんですよ!間違いない!

なにこの危ないブログ。

5-3map

それと、この面はダメコン無しでは難しいように思いました。結果、ダメコンなしで勝つことはできたのですが、ダメコンを積んでいたからこそボス前に中破していても進撃できたというのが大きいです。陣形はボスまではすべて単横で行きました。夜戦だと単横でも相手を沈めることができますね。ボスは単縦にしようかと思ったのですが、こちらに大破した艦がいるので単横にして夜戦にかけました。
※ボス戦は夜戦のみではなく通常戦闘です。

ボスドロップ報酬は、川内でした。

川内

夜戦だから?
わりにあわーん!

5-3の敵配置、ルート、攻略っぽい話など


・ようやく一回だけ勝ちまして、やはり5-3は後回しにしようかと思います。重巡のレベルが足りない。熊野などはようやっとレベル40ですし、あまりにレベルが低すぎる。響を育てろー、五十鈴を育てろー、夕立を育てろーって、そのうえ重巡の育成とか。

あたしゃ、ビッグダディじゃないんじゃよ!ビッグダディこと林下清志じゃないんじゃよ!そんなになんでもかんでも育てられない。毎年、子供を作れない。毎年?よく知らんけど。よく知らんままに書いてしまった。カレーにカルピスを入れる男、それがビッグダディだ!林下清志さんの著書「ビッグダディ痛快レシピ29」をよろしくお願いします。え、まさかのステマ。

5-3は、やはり1日1回ぐらいでのんびりやりたいと思います。


・コンプティーク2013年11月号(10/10発売)
コンプティーク11月

どどーんと艦これがトップに。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

5-3の攻略っぽい話

・5-3 第一次サーモン沖海戦(サブ島沖海域)攻略
やあ、どうもどうも。突撃していますか、5-3。流していますか、血の涙?ということで、提督のみなさんは5-3攻略に執念を燃やしていることでしょう。島風ならば、こう言うでしょう。「おそーい!」と。今、時代は5-2である。今頃5-3やってるとか?まだクリアしてないとか?プークスクス!笑いが止まりません!

こっちは、とっくに挫折したわ!高速で泣き寝入ったわ!ぼかぁ、帰るよ!ということでね、泣きながら書いています。だが、そんな敗者の攻略法を聞いていかんかね?どうせ、ヒマなんじゃろー!

これが数多の提督の屍の上に完成した5-3の地図です。

5-3map

まず攻略法は大きく分けて2つあります。重巡2、駆逐2を含む高速艦編成による攻略、そして潜水艦2艦による攻略。

・重巡2、駆逐2を含む攻略
先日のメンテで、重巡の夜戦強化が行われました。重巡の主砲である20.3cm連装砲でも、夜戦ならば戦艦を撃沈可能です。そして、ルート確定に重巡2と駆逐2があると便利。ただ、これは確実ではなく、逸れてしまうかもしれません。まだ検証しきれていません。あくまで可能性が高いという話。重巡4+駆逐2がいいのでしょうかね。
※なお、低速艦を入れると、海域Bの潜水艦マスに流されることが多いのでご注意下さい。即死率高し。


・潜水艦2艦による攻略
こちらのほうをメインでやっていました。ただ、50回ぐらいやって2回しかボスに行かなかったという‥‥。海域Iまでは、どうにかこうにか行くことができます。だが、ここから海域Jに流されまくる。これは補正かかってるんじゃないかと50回目にして気づきました。おそーい!というか、バカなの?

で、ここまで読んだとき、ピンと来た人がいるかもしれません。そうです。資材も使わず、簡単にできる攻略法があるじゃないかと。それは潜水艦2+駆逐艦4の捨て艦攻略法です。海域Iまで、駆逐2艦が生きてさえいればルート確定してボスに向かう確率が高いはず。やるかどうかは、あなたしだいです、ククク‥‥。

なにこの悪魔っぽい終わり方。


・陣形について
ここにきて注目されている梯子型陣ですが、たしかに双方のダメージが減少する効果をはっきり感じました。でも、相手がカットイン出したときは、まあ死ぬね。もう簡単に大破します。「またかーい!」って、泣きながら入渠という。もうこんな人生、イヤだよ!

陣形については、まだよくわかりません。梯子型や単横、なかには単縦で突破したという書き込みも。まだ試行錯誤の段階でしょうか。

5-3は、高速修復材がぶっ飛ぶのも問題ですが、負けまくってストレスがたまるというのが痛い。ゲームでストレスためてどうすんだということで、5-3は1日1回ぐらいにしとこうかなあ。で、5-2をやるとまあ天国である。5-2ちゃんは、いい子だなあ。それに比べて5-3のやつは‥‥。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

メンテ後 5-3 第一次サーモン沖海戦(サブ島沖海域)

▼「艦これ」メンテナンス作業内容▼
-------------------------------------------------
●駆逐艦 夕立がレベル55でさらなる改造が可能に。
●5-3 第一次サーモン沖海戦実装。
→【夜戦】を中心とした新海域。同海域の最深部では、重巡洋艦「鈴谷」伊号潜水艦、五航戦などがドロップ。
 ※艦隊編成によって、航路をある程度コントロールすることが可能です!
●重巡「鈴谷」建造可能に。
●戦闘後のジングルBGMを更新。
→戦闘後のファンファーレBGMを一新、勝利ランク 毎に雰囲気が微妙に変わる仕様に更新。
●【月次作戦】レポートが更新されました!
→先の【9月作戦】の各サーバ群毎のランキング発表、 及び【8月作戦】の最終報告書が画面下の【情報】に公開。
ささやかなプレゼントの内容は別途お知らせ致します。
-------------------------------------------------


・夕立改二
改造可能な艦娘は夕立でしたね。昨日、ドロップして解体してしまった‥‥。しかし、さっそく突撃した新海域5-3で一発目に引いたのが夕立でした。なにこの引きの良さ。わたしの善行を神様は見てらっしゃる!
夕立

こちらは演習であたった夕立改二。なんか雰囲気変わったね。あと、相変わらずキャプチャが下手という。

夕立改二


・5-3 第一次サーモン沖海戦(サブ島海域)
では、いよいよ5-3を攻め落とすでー!しかし、難易度が3-4 北方海域艦隊決戦を越える☆9?ハッハッハ、余裕デース!無敵慢心艦隊に敵はいないのだった。

サーモン沖海戦

敵ボスはライフゲージありです。なお、時間回復はしないとのこと。それ重要。だから、のんびりやりましょう。

map_20131004231819473.jpg

夜戦マップというだけあって、道中は夜戦から始まります。なので道中の支援艦隊は機能しないようです(未確認)。ボスはグラフィックこそ夜ですが、通常の戦いと同じです。支援艦隊も送れます。

敵の攻撃がとにかくすさまじいマップ。カットインの嵐である。通常の部隊編成で行くと、まあボコボコにやられます。艦これプロデューサーの田中氏は、忙しすぎておかしくなったのではないかというほどの難易度。提督を引退に追い込む気か。

【海域A】
「気のせいだった」と表示。艦隊編成によっては戦闘ありでしょうか。


【海域B】潜水艦
e_se

ここは潜水艦だけで来ると無傷で通れます。その代わり、相手にダメージを与えられないので必ず敗北。


【海域C】重巡
e_e


【海域D】フラ戦
e_se_se2

この海域の難所が「海域D」です。これ、潜水艦で来てるからいいようなものの、そもそもフラ戦2艦いた場合、絶対通れる気がしないんだけど。絶望海域である。潜水艦で来ても、駆逐と軽巡に殴られて撤退することがほとんど。なにこの難易度。


【海域I】ボス前
「気のせいだった」
いっそボスも気のせいでお願いします。


【海域J】ボスから外れて南西
左下

ここまで来てボスルートから外れた虚脱感は凄まじい。悲しいデース‥‥。


【海域K】ボス
キャプチャした画像をミスって削除するという失態。仕事ならば「もう君には頼まない」と言われるところだ。最も大事な画像を真っ先に消せる男、それがこのわたしだ!

実に悲しい人ですね。編成は、ボスに補給艦、あと戦艦とかいた。敵旗艦である補給艦を撃沈したときのみゲージが減るそうです。

15回ほどやったのですが、ボスにたどり着けたのは2回です。2回とも勝利。ただ、そのうち1回は支援艦隊を出しておらず、敵旗艦を沈めることができなかった。残り1回は支援艦隊を出していたが、敵旗艦を沈めることはできなかった。敵にたどりついた編成ですが、潜水艦2艦です。その後は、支援艦隊は必ず出すようにしましたが、ルートを逸れたり、撤退したりでボスに行かない。

【支援艦隊のみなさん】
弾

ご飯だけはたくさん食べるよ!食欲の秋だな!

弾がなくなってしまう‥‥。クリアするまでに30回出すとすると、弾だけで18000かかる。いっそ支援艦隊を出さずに、ひたすら潜水艦2艦でトライし続けるほうが資材消費がないからいいのだろうか。あと、潜水艦2艦でやる場合、1-1の鎮守府正面海域でキラキラ状態にしてからやったほうがいいかもしれません。駆逐艦と2艦で出撃すれば開幕雷撃でMVPを取れるかと思います。

潜水艦だけでやるか、他の編成にするか、ちょっと考え中です。これはイベント海域E-4を越える難しさかもしれません。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。