艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 5-1 南方海域進出作戦

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

装備改修あれこれ、【新任務】「西村艦隊」南方海域へ進出せよ!

・運営のツイッターアイコンが更新された。
「今年の「艦これ」秋イベは、中規模な作戦展開を予定しています。また、秋イベでは、秋の字を持つ【新型駆逐艦】…そのネームシップの就役、さらに【海外艦の重巡洋艦娘】の参加も予定しています。お楽しみに!」

クリップボード03h

ほーお、これは人気が出そうな。誰?
海外の重巡も気になります。イタリア艦とか出ないのかなあ。


続きを読む

スポンサーサイト

5-1 南方海域進出作戦の進路を考える

・今日も今日とて、5-1南方海域進出作戦で夕雲探しである。「雪風は沈みません!」でお馴染みの幸運艦 雪風を旗艦に進撃じゃよ!

で、たしかに雪風は沈まないのだった。

クリップボード02

沈まないとは言ったが、大破しないとは言っていない。

雪風大破

ということは、こうなりますわなあ!

結局、撤退である。で、ちょっと考えてみました。5-1のルートはこのようになっています。

5-1map_new

駆逐艦2を入れることによって、運が良ければ他の編成よりも1戦少なくボスに到達できる。だがですよ、駆逐艦2ってやっぱりかなり柔らかい。DV夫のような戦艦に、一発殴られたら終わりである。警察に駆け込む間もなく即死という。それに駆逐2を入れることによって火力不足になるのは避けられない。火力がないから、敵を沈めることができずに余計に殴られる。
※駆逐艦2艦を入れていても、必ず南東A→東B(資材)のルートを通るわけではないというコメントを頂きました。何度か試したところ、南東Aから南東Eに流されることがありました。

5-1敵配置

これは5-1の敵配置図ですが、戦艦は必ず出てきます。そうです、あなたの身の周りにも必ずDV夫は存在します!知らんけど。

で、戦艦が必ず出るとすれば、1戦多く戦うとしても戦艦、空母、雷巡を4にして、あとはボスルート確定のために重巡2を入れるほうが良いのではないか。それで複縦陣にして挑むのがよかろう!そう、わたくしは決断したのである!

クリップボード06

結果、フラ戦に一発殴られて撤退。「どっちにしろ死ぬじゃんか!ファーーーーック!」って叫んで床を転げまわるという。

正解が知りたい。


・DQMP ドラゴンクエストモンスターズパレード
以前「何が面白いんだかよくわからない」と書いたDQMPですが、たまーにやってもいた。

クリップボード03

DQMPとは「タワーディフェンス」というタイプのゲームの亜流。モンスターを集めて、あるルートを移動して戦うということの繰り返しである。この一番左に座っている人が勇者で、鵜飼いのようにモンスターを使役する奴隷商人である。勇者兼奴隷商人である。自分では特に何もしません。ちょっと関係ないことを書くが、日本の鵜飼いは国家公務員である。

本当に関係ないことを書くから、自分でも驚く。そんなDQMPですが、モンスターがかわいいので意外と楽しかった。真ん中らへんにゾンビがおります。この「腐った死体くん」と名づけたゾンビの特技「甘い息(寝る)」がとても強い。甘い息と、ベホイミスライムがいれば、そこそこなんとかなる。

クリップボード08

今はレベル21で「荒れ地の大陸」の「エツィロプの洞窟」あたりにいます。なんのことかわからないかと思いますが、わたしもあんまりわかってないので安心してほしい。ギルドは「少年少女歌劇団」です。ここにいると「ゆうきのメガホン」を毎日もらえるので、なかなかいいです。

あなたも勇者になって、モンスターを奴隷のごとく使役してみないか!
今、勇者の定義が危うい。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

5-1 南方海域進出作戦 夕雲探し

・5-1 南方海域進出作戦 夕雲探し
未入手艦 初風と夕雲を探しております。3-4(初風)か5-1(夕雲)か、どっちにしたものか。針の山か血の池か、どっち!みたいなやつでしょうよ。どっちも厳しい。なんとなーく5-1のほうが楽なんじゃないかと、5-1 南方海域進出作戦で夕雲探しをすることにしました。

■5-1ルート
5-1map_new

5-1のルートはこういうことになっているらしい。重巡か航巡が2入っていれば南東ルートに行けます。これは、重巡1と航巡1のミックスでも大丈夫でした。ここで駆逐2艦が入っていれば、東で資材を拾ってから南東のボス前に行けます。※駆逐艦2艦入っていても、必ず東に行くわけではなく、南東に行くこともあります。

前に5-1をクリアしたときに書きましたが、ボスは重巡2が入っていればいきやすいようです。100%かはわからない。重巡2駆逐2艦が入っていると、ボスまで1戦少なく来れます。


■5-1敵配置
5-1敵配置

大きく分ければやり方は2種類で、戦艦、空母、雷巡の4艦と重巡2で固めつつボスに行く。陣形は複縦陣でやっていました。もう1つは、戦艦2、重巡2、駆逐2でボスを狙うパターン。今回は後者でやってみました。燃料や弾薬を節約できるというのが嬉しい。ただ、火力不足は否めない。そもそも相手を全部沈めることが難しいので、回避優先の単横陣でとりあえずボスまで行き、ボスは単縦陣でしとめるという作戦。

5-1ボス

やはり相手の戦艦タ級にまったくダメージを与えられない。大和と陸奥が競って敵駆逐艦を沈めようとするからさあ!弱い者に思いっきり強いという悪代官スタイルを変えてもらわないと、ちょっと苦しい。その間にフラ戦タ級ちゃんから、利根がクリティカルをもらったよ‥‥。

それと、ついにこのマップで航巡がルート確定に使われましたね。ただ、耐久自体は航巡よりも重巡のほうが強いし、結局は重巡2艦を使ってしまいそうである。難しい。


・艦隊これくしょん鎮守府生活のすすめvol.1
book1book2

「鎮守府生活のすすめ」の表紙が発表されました。雷電の新しいイラストも。田中プロデューサーの夜戦インタビューって、なんだ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

5-1 南方海域進出作戦攻略 メンテ後変更

以下運営発表を転載。

・メンテナンス作業実施緒元
-------------------------------------------------
●先行配信の【潜水艦娘】伊168・伊58が実装。
→通常海域の一部でドロップ可能に! (#2-4以前の海域にも可能性あり)
→あるレシピで【建造】も可能になります!
 
●第5海域【南方海域】の新実装されました。
→【5-1】「南方海域進出作戦」へ出撃可能に!
→【5-2】「珊瑚諸島沖海戦」へ出撃可能に! 
※第5海域への進出は、第3及び第4海域の制圧が条件。

●南方海域では【支援艦隊】の活用が可能になりました。
→「前衛支援艦隊」及び「決戦支援艦隊」を出すことが可能。

●新海域【南方海域】では翔鶴、瑞鶴、と新駆逐艦 秋雲、夕雲がゲット可能に。

●提督80万人突破記念の【記念掛け軸】配信!その他、窓1種。

●「旗艦」解体可能不具合を【修正】しました。
→特殊操作で「旗艦」を削除できる症状を修正。

●【夜戦】における【重巡洋艦】戦闘力向上!
→重巡及び同派生艦)の戦闘補正値を若干上方修正。
→同艦種の夜戦時の命中率及び回避率が向上。
※特に20.3cm砲及び同派生火砲の運用がポイント!

●軽巡【名取改】グラが一部更新されました。
-------------------------------------------------


・5-1 南方海域進出作戦
とりあえず新海域に行ってきました。ステージ3と4をクリアしていることがステージ5挑戦の条件です。で、いきなりの☆8つである。今まで最難関とされてきた3-4 北方海域艦隊決戦が☆9、4-4 カスガダマ沖海戦が☆8。4-4と同レベルかー。

南方海域進出作戦

5-1mapl

【海域A】
5-1e

なんと、いきなり戦艦タ級フラグシップが出てくる。開始1分で空母中破。なにせ、☆8つはダテじゃない。ミシュラン的にはかなり美味い物が出てくる。戦艦タ級ですけど。


【海域C】
5-1snen

ボス前のFから北に飛ばされると、Cに来てしまいます。実にかわいそうですねー。3,4回は飛ばされた。敵は空母2、軽空母2なのですが、対空戦力はそれほど強くない。加賀の1スロット目(20機)に烈風を積んでいましたが、これだけでも制空権争いは互角でした。相手が4隻いることを考えると、ずいぶん健闘したような。


【海域D】
5-1s

もっとも多かったのがこの南ルートです。ここは潜水艦マップ。潜水艦カ級ちゃんが怖いです。怖いから先いこ。


【海域E】
5-1sn2

このマップの最難関がここです。なにせ戦艦フラグシップが運が悪いと2艦いる。実にバカヤロウ的状況と申しますか。


【海域F】ボス手前
5-1sne

ボス前です。空母多めですが、こちらが空母1隻だけでも制空権は失いませんでした。空母2隻いれば、楽に取れそう。そんでここから北に飛ばされることが多かった。


【海域G】ボス
boss

ひょっとしてボスは、重巡2艦で行けるのかも。他の編成では4,5回やって北に飛ばされてしまったので。1回しかボスに行ってないのでなんとも言えないけど。

ボス戦は、戦艦タ級フラグシップも怖いですが、夜戦での潜水艦カ級フラグシップが恐ろしい。カットインで、大和が一撃大破しました。24時間修理で、鋼材1400がぶっ飛ぶという‥‥、お、鬼ーっ!

からくもAランククリアでしたが、潜水艦がいることを考えるとSランク狙いなら対潜装備した軽巡か駆逐が必要ですね。強さは3-4よりは弱く、やはり4-4と同程度でしょうか。支援艦隊は未使用。戦果は加古が多かった。加古、加古、千代田、加古、山城。もはや何も言うまい。そして新海域へ。5-2はゲージありのボス。

5-2

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。