艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年春 敵艦隊前線泊地殴り込み

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

E4 敵泊地強襲!【期間限定海域 】終了

侵攻時、すでに燃料とバケツが足りないということを承知で望んだE4ですが、やはり落とせませんでした。開戦時にわかってたことなんだよお。どっかで聞いた話だな!70年前に聞いた。やはり戦争は国力でやるものなのだった。
E4
【E4 侵攻時資源】
司令部レベル48
燃料 7400
弾薬 16500
鋼材 8900
ボーキ 3800
高速修復材バケツ 58

結果、燃料が尽きましたー。課金はしませんでした。遠征でバケツを探しながらのE4侵攻になったわけですが、バケツを探す遠征(長距離練習航海、対潜警戒任務)をやると燃料が手に入らないのが痛いですね。鼠輸送、タンカー護衛は、バケツが2つ出ることがありますが4時間は長すぎるので行かせられない。バケツは17余ったので、そのぶん燃料獲得遠征に行かせておけばよかったのかなあ。いずれにしろ落とせる自信がないっす。

あと、遠征で運の値が高い艦を旗艦にしてみたのですが、若干バケツを拾ってくる確率が上がったような、そうでもないような‥‥。ちょっとこれ検証のしようがない話かもしんないけど。

ただ、今回のE4侵攻は、阿武隈、島風、飛龍などのレア艦娘が出たので戦果は高かった。レベルもかなり上がりました。

そして本営では、例のごとく大破祭りが開催中。修理10時間て‥‥。レベルは上がったら上がったで修理時間がかかるから大変ですけど、これはあえて上げないほうがいいのだろうか。近代化改修で数値自体は限界まで上げることができるんだし。

ただ、隠しパラメータというか、命中とか、いろんな数値がありそうなんですよね。それにレベル高い艦て、演習などで見てるとあまり攻撃が当たらないような気もする。装甲が高いから、当たってるのにダメージが0に判定されてるからかもしれませんが。謎は深まるばかり。
スポンサーサイト

E4期間限定海域 突撃中

今日の15:00で終了の期間限定海域ですが、最後に行ってみよう!ということでやっております。どうも駆逐艦を入れないほうが良さそうな気がします。駆逐艦を入れないと、初戦、二戦目は、ほぼ負けます。で、三戦目も負けるわけです。しかし、肉を斬らせて骨を断つ。断てたらいいな作戦。

編成は、戦艦2、航空戦艦2、正規空母2です。司令部レベルは48。艦のレベルは下は25、上は40ぐらい。とにかく1~3戦目は単横陣で敵の弾が当たらないことを祈ります。特に三戦目の戦艦フラグシップはクリティカルを出してくるので要注意。って注意しようもないですけどー。

ここを抜ければボスで単縦陣で攻撃。今のところ9回出撃し、ボスには7回たどりつけました。中破以上で撤退しています。ここまででゲージを半分減らしました。たぶん最後まで燃料(7400で開始)がもたないっぽいなあ。バケツ(58個で開始)はもつかもしれんけど。

で、クリアできるできないは別としてやっといたほうがいいんじゃないかと思うのは、ドロップする艦がいいんですね。
島風
阿武隈
8回クリアの内訳です。
Sランク7回
戦艦 榛名
正規空母 飛龍
重巡洋艦 筑摩
軽巡洋艦 阿武隈
駆逐艦 島風
ドロップなし 2回

Aランク1回
水上機母艦 千代田

千代田って、今頃‥‥。

E4 敵泊地強襲!【期間限定海域】

資源も貯まった。機は熟した。「天気晴朗ナレドモ波高シ」ということで出撃じゃーい!
E4
E4 敵泊地強襲!
【出撃前資源】
燃料 6500
弾薬 12000
鋼材 6000
ボーキ 4000
高速修復材(バケツ) 37

で、鼻息も荒く乗り込んだわけですけど、うーん、4,5回やってみた結果、こりゃ無理なんじゃないかと思いました。まず、このバケツではけっこう苦しい。バケツを15個使った段階で、相手のゲージはまだ2/3残っていました。バケツを節約しながら戦ってたので回復に時間もかかる。バケツは70個ぐらい欲しいなあ。

まだ課金してないのでドックが2つしか使えないのも痛かったですね。「あきらめたらそこで試合終了ですよ」という言葉に従って、オラオラー!とごり押しするのもよかったのですが、今回は「人生あきらめが肝心」というほうを選びました。なにせ損害が大きすぎる。もうちょっとバケツを貯めてから再戦するか、あきらめるか、考え中。

一応、学んだことなど。
・初戦、二戦目は相手が潜水艦。単横陣でほぼノーダメージで突破。たまに戦術的敗北をしますが、特に問題ないと思います。夜戦で相手潜水艦に当てられる確率はほとんどないので、夜戦はやらないほうがいいです。

・三戦目、浮遊要塞と戦艦など。戦艦が厄介なので、直撃しないように単横陣で対応。ここも負けてもいいのでなるべくダメージをくらわないようにしました。単横陣でやっても、相手をすべて撃沈してSランククリアできるときもあり。

・途中、鋼材資源が落ちている。150~300ぐらいの鋼材が拾えます。なので、鋼材不足にはなりにくい。

・四戦目、ボス。このボスはE3よりかなり固く感じました。単縦陣でないと、やはりダメージを与えられない感じ。損害も大きい。E3と違うのは、相手を撃沈してもかなりゲージが減りにくいところでしょうか。まあ、減らないんである。困った。10回~15回ぐらい倒さないとクリアできないんじゃないのかなあ。
E41
1回やるとこんな感じに。空母が3隻いてゼロ戦(21型or52型)を入れていれば制空権は取れる気がする。2隻だと厳しいかもしれません。

しかし、空母はちょっとかすっただけで修理2時間コースに入るのがきつい。ちょっとかすっただけでさあ!そんなんケガのうちに入るかーい!と、ブラック企業ばりに出撃させようかとも思いますが、赤城は1隻しか持ってないしな‥‥。正規空母って蒼龍が2回出ただけで、ほぼドロップする印象がない。大事にいこ。

そしてまたバケツ集めの旅が始まるのです‥‥。

E3 湾内突入攻略【期間限定海域】

E1とE2はどうだったか憶えてないので、E3攻略から書いてみようかと思います。記憶に頼って。

編成は以下のような具合。
E3

これは現時点のレベルで、E3に挑んでいた頃は、赤木改、蒼龍改、伊勢改などのレベルは30前半でした。やってるうちに上がってしまった。基本的に航空戦艦2、空母2、軽空母1、軽巡1の編成で攻撃。ダメージを受けて、回復しきってないときは、戦艦榛名改レベル25、比叡15などを使いました。

五十鈴改は対潜能力が高いのと、電探でうずしおを避けるのに入れています。まあ、うずしおとかどうでもいいか‥‥。五十鈴改は、このとき2隻あり、交互に使っています。対潜といえば、軽巡由良がコモンながら初期値40越えですのでお薦め。

【必要資源】
燃料 3000~4000
弾薬 余ってたので憶えてないけど、2000ぐらいか。
鋼材 2000ぐらい
ボーキサイト 1000ぐらい
バケツ 40杯
時間 4~5時間

【陣形】
ラスボス以外は、単横陣。ラスボスは、単縦陣。初戦に戦艦エリートが出てしまうと、8割ぐらいの確率で即中破→即入院パターン。E3は結局、初戦の戦艦エリートにかかっていると思う。この戦艦エリートの攻撃が旗艦(絶対に沈まない)に当たるか、単横陣の回避率の高さでかわせれば、ラスボスまで行ける可能性があります。祈るしかない。

初戦は負けでもOKですし、2,3戦目も負けでもいい。ラスボスのときは単縦陣にし、被弾覚悟で挑みましょう。単縦でないとダメージが与えられない気がします。Sランククリアで蒼龍が出ました。しかし、赤木が大破すると悲しい。平気で8時間コースとかになるので。世知辛い世の中でございます。
報酬の翔鶴。
しょうかく
え?いまだに九九艦爆とか積んでんの?零式21型なの?ウケルー!というね、そうなんです。よわよわなんです。悲しい。

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。