艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2013年夏 南方海域強襲偵察!

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イベント攻略まとめ 潜水艦で周るE4 経験値稼ぎ&艦集めの旅

・イベント攻略まとめ
今週末がイベント攻略の最後のチャンスということで今まで上げたものをまとめました。ご参考になるかわかりませんが。

E1 警戒線を突破せよ!
E2 敵洋上戦力を排除せよ!
E3 敵集結地を強襲せよ!
E4 敵大型超弩級戦艦を叩け!

ご健闘をお祈りいたします。


・潜水艦で周るE4 経験値稼ぎ&艦集めの旅
一度書いたのですが、レア艦集めができる時間も残りあとわずかだと思いますので。ドロップ艦は、瑞鶴、翔鶴、飛龍、赤城、加賀、陸奥、熊野、衣笠、舞風、阿武隈、鬼怒、伊58などのレア艦が確認されています。長門も出ればいいのにー。

e-4map

伊168と伊58の2艦があれば、よりスムーズに周れます。単艦でやるやり方もありますが、ちょっと被弾が増えて難しいような。そこんとこは好みということで。

【A】
駆逐艦が出ます。ここで被弾して中破、大破になったとしても、次のBまで進撃したほうが得です。


【B】
ここには潜水艦を攻撃できるユニットがいないので安全。1回殴ってBランク勝ちをもらえます。もし、Aで中破、大破した場合はここで撤退。


【C】補給艦
レベルが上がってくると、ここで相手を4隻撃沈してAランク勝ちすることができます。一応ランクが高い勝ちを取り続けたほうが、良い艦が出る確率が上昇するようなことを運営が言っておりますので、夜戦でAランク狙いに行くのもありかも。

ここも海域Aと同様に、中破大破しても次のボスまで進撃。


【D】潜水艦
お互いに相手潜水艦に対しては、攻撃力を持ちません。開幕雷撃は一応やりますが、あれは見せかけです。途中までは、当たるのかと思ってたよ‥‥。ただし、相手の雷巡などの攻撃はふつうに当たりますのでここで中破大破もありえます。

ここも海域Aと同様に、中破大破しても次のボスまで進撃。


【E】ボス
ボスを含め、ここには潜水艦を攻撃できるユニットは存在しないので安全。ボス、いい人。Bランククリアでなんかもらいましょう。E4ボスのドロップ率はかなり高いですが、レア艦のドロップ率はかなり低いように感じます。


帰還すると、イムヤもゴーヤもキラキラ状態になっていることが多いです。被弾していても潜水艦は修理時間が短いので助かります。もし装甲が減ってなければ、またすぐに出撃。この繰り返し。作業っぽい。眠気でクリックミスをして、撃沈しかかった。お気をつけくださいまし。
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E4 敵大型超弩級戦艦を叩け!【イベント】

E4 敵大型超弩級戦艦を叩け!
・ついに限定第4海域への突入です。いやあ、気分が盛り上がりますなあ。偵察を終え、戦略を練り、準備万端、突撃のお時間です!沈められたい子は、どの子かな~♪

自分だったりして‥‥。

・ルート策定

e-4map

E4には東ルートと南ルート、二つのルートがあります。東ルートの怖いところは北の家具島に流されるのが怖い。Dの潜水艦はごくたまにクリティカルがあるものの、そんなには当たらない。一方、南ルートはC 補給艦部隊ですが、戦艦も出てくる。ただし、これはボス確定ルートである。先日の偵察と、コメント欄で頂いた助言から、南ルートを取ることにした。南ルートは駆逐艦2艦で確定します。

で、E3を突破した編成(戦2、空2、駆2)でやってみたものの、まあ敵旗艦が落ちないのだった。むりむりかたつむりでございます。

e3編成

10回出撃しボスを落とせたのは1度だけ。ただし、10回の出撃中7回はボスにたどりついている。そのうち7回はAランククリアで、ボスのゲージは少しずつ削れている。しかし、燃料と鋼材が溶けてゆく。

ちなみに、コメントで助言して頂いた、ちゅ。さんの編成がこちら。雪風Lv55 長門Lv62 榛名Lv60 島風Lv53 赤城Lv80 金剛Lv57。戦3、空1、駆2で、うちとあまり変わらないと思うのだけど。雪風がいいのかなあ。途中、翔鶴を戦艦 榛名に替えたものの、あまり成果が上がらない。残り資材と敵ライフゲージを計算したが、間違いなく落とせないので一旦考えることにしました。


・陣形
A初戦 複縦陣
B二戦 複縦陣
C補給艦南ルート 複縦陣
D潜水艦東ルート 単横陣
Eボス 単縦陣


・敵艦隊編成
A【初戦】
e4-1

B【二戦】
e4-2

C【三戦】南ルート 補給艦
e4-3

E【ボス】
南方棲戦
e4boss

ボスは、ボス+浮砲台5のパターンがもっとも弱い。ラッキーパターンです。逆に戦艦2とか出ると死ぬ。

大破

わー!沈む沈む!ってなもんです。大破フェス2013あの夏を忘れない、の開幕じゃーい!ここんとこ毎日開幕ですけど。

島風

そしてレベル67島風が。気をつけましょうね。


・艦隊編成
編成

空母は中破すると置物になるという助言の結果、戦5、空1(彩雲積み 丁字優勢とりたい)としました。

装備

中破大破が多いので、旗艦以外はダメコン積んでます。やむなく電探は下ろしました。電探下ろすか、砲一門下ろすか、どっちがいいんでしょう。

で、ボスのライフゲージが半分ぐらいまで減ったところで対ボス用の遠征(艦隊決戦支援任務)を使い出しました。道中支援は使いませんでした。これが支援艦隊の消費資材。

支援燃料

よく食べるなあ‥‥。いっぱい食べるキミが好き~♪って歌ってみたものの、歌えない!心から歌えない!

で、本隊消費はこちら。

燃料

やばいデース!飲む、打つ、買う、三拍子揃った豪遊チームだけに資材がものすごいことに。き、きみら、バブル期と違うんやで!

尽きかける資材と戦いつつ、ついに我々は最後の戦いに。

next

しかし、ここからが減らない。ボスはライフゲージが減った状態で撃沈しないとクリアになりません。ここから2回、家具島に流される。燃料が1400ほどになり、艦の修理や支援艦隊を考えると、残り出撃回数はあと1回ほどのところまで追い込まれました。再びボスへ、

ライフ
勝利

ついに激闘に終止符が。敵旗艦にとどめを刺したのは、一番最初に出た戦艦、榛名でした。そして、報酬は‥‥、

那珂

このタイミングで笑わせにくるとは。さすが自称、艦隊のアイドル。そして、

大和

やっと会えた!というところでしょうか。

end


・まとめ
【作戦時間】
5時間19分

【出撃回数】
20回弱

【消費資材】
出撃前
戦前

出撃後
戦後

燃料 17362 / 弾薬 10617 / 鋼材 17425 / ボーキ 3351

高速修復材(バケツ) 99個
応急修理女神 1個
応急修理要員 1個

燃料と鋼材が本当に危なかったですね。あと1回出撃分(修理、支援艦隊込み)しか残らなかった。一瞬、課金を考えたがなんとか無課金でいけました。ボーキはそんなに減っていない。一度、支援艦隊で空母4、駆逐2を出しましたが、敵旗艦が強く、ほとんど効果がなかったので戦艦4、駆逐2にしました。

それと応急修理女神に助けられました。島風、比叡が沈まず、結果轟沈0ですみました。応急修理女神はいいですが、応急修理要員はちょっと怖いですね。復活してもかろうじて生きているという状態なので。

【報酬】
戦艦 大和

【ドロップ】
潜水艦 伊58(ボスS)

駆逐艦 霞3、叢雲2、文月2、電、雷、深雪、長月、磯波、初雪、暁、如月、三日月

軽巡洋艦 川内、阿武隈、名取2、木曽、那珂 

重巡洋艦 摩耶、古鷹、愛宕、青葉3

空母 加賀蒼龍

戦艦 山城2、扶桑、伊勢、金剛

伊58

今回は、進むよりも退く勇気が求められる戦いでした。勢いで「えいや!」と進むのは簡単ですが、引き際の見極めが難しい。大破でも、ボス前ですと、残り資材のことなどを考えると進撃したくなります。もっと早く艦隊編成を見直していれば資材があそこまでカツカツになることはなかったかもしれませんが。もし、敵旗艦を一度も沈められないのなら早めに編成や装備、レベルを見直したほうがいいかもしれません。

長時間かかってしまいましたが、一艦も轟沈させなかったことだけは良かったです。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E3 敵集結地を強襲せよ!【イベント】

・E3 敵集結地を強襲せよ!
前日の限定第三海域(E3)への突撃5連敗。大破フェス2013夏開幕という悪夢があり、すっかりE3が怖くなってしまったわたしである。E3から逃げて舞風探しに没頭しているようだし、攻略はあきらめたのではないか。そう思ったのではないでしょうか。

e3

ちがーう!敵をだますには、まず味方から!虎視眈々と策を練っておったのです。はっはっは!ダメ提督だとだまされたであろう。わたしも、だまされていた。さっきまでまるでダメな人だと思っていた。そして、今もダメだと思っています。結局ダメ人間である。

しかし、そんなダメ人間も前日の連敗からいろいろ考えました。

e3map

攻略には二つのやり方がありそう。まず一つ目は、戦艦+空母のごり押し作戦。この場合は北ルート(D→E→C)を通るように思う。そして、もう一つは戦艦2、空母2、駆逐2、これは南ルートが100%確定する。南ルートはほとんどがA→B→Cだが、一度だけA→Cの直通ルートを通った。編成は変えてないので純粋に確率の問題だと思います。

問題なのは、敵の戦艦フラグシップである。フラ戦ちゃんが尋常ではない強さで怖い。北ルートを通ると、フラ戦に出会う確率が高い。運が悪いとDとEで2回当たり、即入渠パターンになる。ということは、南ルートのほうが確率が良い。A海域は空母のときもあり、運が良ければ当たらないこともある。ということで、戦2、空2、駆2の南ルート作戦で行くことにした。

【編成】
e3編成

e3編成

潜水艦対策として、爆雷投射機を駆逐艦に積んだ。ソナーも積みたかったが、ふだんの砲撃にも期待しているので積めなかった。中途半端といえば中途半端。いっそ潜水艦戦は捨てて、砲の代わりに四連装酸素魚雷を積んで夜戦特化というのもありかもしれませんね。


【陣形】
陣形はいろいろ試しましたが、以下のものに落ち着きました。

A(フラ戦) 複縦陣
B(潜水艦) 単横陣
C(空母) 複縦陣
H(ボス) 単縦陣

結局、単横陣で逃げようとしてもフラ戦の攻撃は避け切れない。単縦陣は、防御が薄すぎる。大破覚悟なので最後のボス戦だけにしたい。道中は防御がもっとも高い複縦陣で相手の攻撃を受けてダメージを減らしつつ、相手を沈めるしかない。やはり防御の高い、陸奥、長門組が活躍しました。榛名、比叡、金剛、霧島は陸奥、長門に比べると防御が薄いので今回は使わなかった。


・ボス戦
南方棲戦

こ、これは‥‥、五十鈴の霊?みんなが改造して捨てた21号対空電探ちゃんがこんなところにー。

e3-4boss

装甲10のふんわり装甲やわらか仕上げなので、艦爆も砲撃も入りやすいです。

e3-4

ボスの体力が240と高いので、何度か夜戦に突入。ボス戦はほぼSランクでしたが、1度だけ長門が大破したときAランククリアになりました。

e4rslt.jpg

E2のボスと違って、ボスのライフゲージを0にしてからもう一度倒す必要はありませんでした。ボスはあまり強くないので、道中のフラ戦で大破中破をいかに出さないかでしょうか。そして報酬は‥‥、

鈴谷

新重巡 鈴谷。「ちぃーっす!」とか言う。ギャルっぽい。やる気のある北上みたいな感じ。がんばってくらさい。


【まとめ】
・作戦時間
 2時間半

・消費資材
出撃前
出撃前

出撃後
e3出撃後

燃料 3650
弾薬  825
鋼材 4445
ボーキ 1985

高速修復材(バケツ) 34

※任務報酬、遠征による増加を含んでいますので純粋な消費分ではありません。

・出撃
出撃回数 10回
ボス到達数 7回 ボス撃破数7回
支援艦隊不使用


・ドロップ
【駆逐艦】 響、白露、皐月、文月、時雨、朝潮、涼風、敷浪、初春、三日月

【軽巡洋艦】 球磨

【重巡洋艦】 衣笠(ボスS)

【軽空母】 祥鳳、瑞鳳(ボスS)

【戦艦】 伊勢、日向

衣笠

衣笠st 

衣笠をドロップしたのは大きかった。あまり資材を使わなかったので一日待ってE4かなあ。

e4

今回はずいぶん運良く突破できました。ちょっとしたコツですが、ちょくちょく演習を覗いて自分の艦隊をキラキラ状態にできるようなら、キラキラにすることだと思います。昼に相手艦隊を全大破させると全ての艦がキラキラになります。これで回避、クリティカルはかなり上がるのではないかと。駆逐は1-1をまわってキラキラにしてもよいかも。戦艦、空母は燃料が高いし、そこまでやるのも面倒ですけど。

あと、駆逐艦にダメコンをつけたのが良かった。これで多少無理(中破でもボス戦)をさせることができました。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E2 敵洋上戦力を排除せよ!【イベント】

・E2 敵洋上戦力を排除せよ!
8/1から始まったイベント【南方海域強襲偵察】。E1を調子よく突破したところで、E2 「敵洋上戦力を排除せよ!」に挑戦。ここらへんから厳しくなってきそうですね。

e2map

【初戦】南東
e2-1

いきなりの戦艦エリートです。こわー。E2は、戦艦3、空母3のごり押しで行くことにしました。艦載機が多いので、輪形陣です。しかし、ダメージの割りに経験値が少ない‥‥。


【二戦目】南東
e2-2

ここは戦艦フラグシップですね。けっこう凶暴な艦隊が多い。


【三戦目】東 ボス前
e2-3

ここは潜水艦4艦のみか、潜水艦+他の部隊という組み合わせ。ここの潜水艦エリートの開幕雷撃はけっこう当たります。クリティカルくらうと、最低小破ぐらいにはなります。悲しい。潜水艦のみだと自動的に敗北になりますが、ボスとは関係ないので気にしなかった。勝率がギリギリでやっている人は、つらいところですねー。


【四戦目】ボス
e2boss

わーお、どう考えても歓迎されてないっぽい。しかし、ボス戦、音楽がかっこいいですね。ここでしか聴けないのが残念。そんな悠長なこと言ってる場合かね!

e2-4

場合でした。慢心絶好調の日である。いつか轟沈しそう。潜水艦がいないせいか、E1よりも簡単にSランククリアが取れます。そして報酬は‥‥、

重巡洋艦熊野

いきなり出たー!新重巡 熊野。しかも、見かけによらず高飛車、かつ、口が悪い。クリックしたら「今頃、ご出勤?ノロマなのねえ」などと言われた。いきなりの開幕雷撃。

熊野st

重巡のステータスってあまり見てないから熊野が強いのかよくわからなかった。とりあえず伊168と育てよう。

e2last

で、激闘の末にボスのライフゲージを削りきった。ステージクリアにはボスのライフゲージをゼロにした後に、もう1度ボスを撃沈させる必要があります。途中までは輪形陣、潜水艦は単横陣、ボスは単縦陣で対応しました。ボス戦を輪形陣でやったら、ちょっと火力不足な気がする。最後のボスを倒した報酬は‥‥、

夕立

うーん、なぜなのか‥‥。

敵集結地強襲

そして新海域への扉が開かれた。


・まとめ

【消費資材】
 戦闘前
戦闘前e2

 戦闘後
戦闘後e2

 使用量
 燃料/弾薬/鋼材/ボーキ 2588 / 2288 / 1360 / 1376

 高速修復材(バケツ)
 13

支援攻撃は、一度使いましたが燃料、弾薬消費が多いのでやめました。1戦目と3戦目に攻撃があり、敵艦を1艦沈めたので効果はありそう。戦艦4+駆逐2の編成。

【戦闘後報酬】
三式水中深信儀33号水上電探
応急修理女神応急修理要員

三式水中探信儀と33号対水上電探は嬉しいですね。

E2はステージ2-4か3-3ぐらいの強さを感じました。けっこう痛手をくう。時間は、バケツを使いながらやって1時間45分。ボスのライフゲージは回復し続けますが、E1よりもSランクがとりやすいこともあり6、7回でクリアになるかと思います。今回は、撤退することもなく順調に行けました。いよいよ難関といわれるE3ですが、なにより猫が怖い。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

E1 警戒線を突破せよ!【イベント】

・昨晩、メンテ(8/1)で開放となった期間限定海域に行ってまいりました。で、まあ、これが久々の通信エラー地獄でした。会員数28万人の実力を見せつけてくれた。

さて、今回のメンテで実装となった支援艦隊(イベント限定)というのを使ってみました。支援艦隊を遠征に行かせることで、出撃艦隊のサポート(戦闘前の攻撃)をしてくれるらしい。

航空戦艦2、戦艦1、重巡1、駆逐2で構成された支援艦隊を張り切って出撃させものの、本艦隊がサーバーの重さで出撃できない。エラーが出てログインし直したり、鎮守府に入れなくてウロウロしている間に支援艦隊は帰投していたのです。

【支援艦隊】
支援艦隊

消費資材を請求されたよ‥‥。なにもしていないのにこの金額。これがうわさのボッタクリバーか!ピーナッツ1粒500円か!おまわりさーん!

ほんと、しょうがない!はー、もう、やめやめ。ぼかぁ、帰るよ!ということで、8/1は何もしないで寝たのだった。


・E1 警戒線を突破せよ!
ボッタクリバーのことは忘れてE1 【南方海域強襲偵察】警戒線を突破せよ!である。もう支援艦隊は出さない。ふだんはBGMを消してやっているのですが、あらためて聴いてみるとイベント用BGMになっていますね。盛り上がるなあ。事前に潜水艦情報がしきりにアナウンスされていたので、対潜水艦部隊で行ってみました。相手の編成をキャプチャしときました。潜水艦戦だけは単横陣、あとは複縦陣で行きました。

e1警戒線突破

【初戦】
e1-1

【二戦】
e1-2

やはり潜水艦が四艦いる場合、こちらの対潜が二艦ですと、すべて倒すのは難しい。あと、潜水艦は夜戦になるとほとんどダメージを受けません。夜戦は避けたほうがいいかも。

【三戦】ボス前
e1-3

ボス前が一番厄介かもしれません。相手に戦艦が出てくると、ちょっと面倒ですね。命中率はそんなに良くはないですが、やはり当たると痛い。

【四戦】ボス
e1-4

沈めきれませんでした。うーん、ちょっと編成に問題が。対潜部隊を3艦か、空母に変えて軽空母を入れてもいいかも。ただ、軽空母の対潜能力はそんなに高くないんですよねえ。ボスは5,6回倒せば終わりだと思います。しかし、ボスのライフゲージがあと一撃になってから、3連続で南東の家具島に飛ばされました。急に確率が悪くなったような。偶然か仕様か。

e1-4last

編成を見直した結果、安定してSランクが取れました。戦艦1、空母2、軽巡or駆逐3。やはり対潜が3いるといいですね。対潜用に九三式爆雷投射機(対潜+4)、九四式水中聴音機(対潜+3)があるとなおいいです。そして報酬は、潜水艦 伊168です。
伊168

伊-168

うーん‥‥、なんたる弱さ。装備もなし。そしてなんたるかっこう。セーラー服にスクール水着。あれか、ボッタクリバーか!「お客さん‥‥、うちのフルーツ盛りは5万円なんです」か。「たかーい!」って、島風も言う。

E2

あ、そうそう、最後のボスAランクで阿武隈が出ました。あとは、軽巡、駆逐ばかりでたいしたのは出なかった。

阿武隈


・消費資材等

出撃前
資材

出撃後
資材跡

消費資材
 燃料/鋼材/弾薬/ボーキ 1301 / 808 / 221 / 378
※任務や遠征をこなしているので、その分のプラスは入ってしまっています。

高速修復材(バケツ)
 3

E1はボスのライフゲージが回復しない(E2からは一定時間ごとに回復)ので、のんびりやりました。敵の強さは2-1から2-3ぐらいでしょうか。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
06 | 2017/03 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。