艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 2-3 東部オリョール海

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2-3 潜水艦 経験値上げの旅

・2-3 東部オリョール海という新天地
8月26日のメンテで、3-2 キス島でのレベル上げが以前よりも難しくなりました。潜水艦ちゃんたちのレベルを上げようにも、親の仇みたいに撃ってくるエリート軽巡とか出てくるし。そこで新天地探しに行きました。ありましたね、意外と目の前に。それが2-3 東部オリョール海なのです。

2-3map

ただし、潜水艦のレベルしか上げられませんけど。でも、ここの駆逐、軽巡はメンテによる再配置がなかったので、攻撃がほとんど当たらない。当たっても、ダメージは1程度です。10回以上やっているけど、まだクリティカルをくらったことがない。あんぜーん。

しかも、この資材ポイントの多さ。だいたい二ヶ所ぐらいは踏める。潜水艦で周っている限りは赤字になることもない。これはいづれ規制されるやもしれん。今、安全に稼ぎたいなら2-3じゃないでしょうか。

2-3sen

たいした艦はドロップしませんが、近代化改修素材にはなるし、デイリー任務もここでほぼ達成可能です。補給艦も空母も出ます。いいことづくめではないか!まさに新天地。おいでませ、東部オリョール海。

えーと、あと、ふつうに艦隊を組んでいくと、わりと半殺しにされるっぽい。間違えて育成艦隊を出してしまったらボコられました。

瑞鶴大破

おかげで、今回のメンテで実装された旗艦大破撤退も見ることができました。うーん、瑞鶴がほぼ全裸ではないか。ほぼ全じゃないか!

流行らないだろうか、ほぼ全。これで流行語大賞を狙いたい。「いやあ、恥ずかしながら、今日は『ほぼ全』で小学校前をうろつきましてねえ」「さすが社長!『ほぼ全』とは豪快ですなあ」などと。なにこの会話。


・オンラインゲームのサービス終了について
以前「Carte」というオンラインカードゲームをやっていました。カードのグラフィックは「ロード・オブ・ザ・リング」のような中世風で雰囲気があり、戦略性も高く楽しめた。5年10年続いていくのではと思っていたのですが、2年たたずにサービス終了の報せが出ていた。ゲーム自体は本当に面白かったので意外でした。

やはりオンラインゲームの寿命は、いいとこ2年程度なのかなあ。ラグナロクオンラインやアラド戦記などは5年以上やっていると思うけど。BOTやRMTを規制するのはもちろんですが、もっとも重要なのはインフレ化と無目的化への対応だと思う。この二つは密接に繋がっている。

「艦これ」でも大和という最強カードがリリースされました。数字的な強さを求めると、大和以上のカードはない。じゃあ、大和でレベル100にしたとき縦方向でやれることはなくなってしまう。レベル100以上のキャップ開放や、大和改二の実装は考えられる。だけど、レベルが200になっても300になっても問題は変わらない。また行き止まりになる。ステージ追加とイベントも同時にやっていかなければならないが、どちらもなかなか手間がかかる。

もう少しサービスを横方向に広げないと、継続は難しいように感じる。ふつうはプレーヤー同士の対戦という方向に行くのだろうけど「艦これ」はあまりPvPに熱心なようには見えない。演習はあるが対戦には程遠い。PvPがないおかげで、ギスギスしてないからいいということもある。だが、何か横方向の楽しみ方がないと、けっこうつらいしマンネリ化が進む。新艦の追加はたしかにありがたいが、それはサブ的なものでやはり根本的な楽しさとは違うように思う。

グラフ

提督数も60万人に増えており、サーバーを順調に稼動させることも一苦労で、そんなことまで手が回らないかもしれませんけど。ちょっとねえ、やることなし夫状態と申しましょうか。まあ、やめりゃいいじゃん。うん。てことになるんだろうなー。

実はインフレ化を防ぐ手段というのは存在しなくて、あればとっくにどのゲームでもやっているんだろうけど。野球系のゲームはシーズンが終わると成績リセットというのがあって、それでインフレ化を抑止しているものはある。

あと、究極のところは将棋、オセロ、麻雀という伝統的テーブルゲームなのだろう。こういうものはインフレ化しようがない。課金するから飛車二枚ね、ということもない。インフレ化しないからこそ普遍的であるのかもしれないが、これだと利益をどこで上げるかが難しい。あえてやるなら、会員を大量に集めて月額ということになるのか。そもそも、将棋などのテーブルゲームは無料が当たり前ですけども。

オンラインゲームは、二年か三年のロードマップをあらかじめ作り、インフレ化したところでサービス終了。またあらたなゲームを立ち上げるというのが、もっとも効率良く収益をあげる図式に思える。しかし、それはゲームを楽しんでくれたユーザーを切り捨てているようにも見える。

艦これはメディアミックスで収益化を目指すという、オンラインゲームの中ではかなり異色な事業展開をしている。これがどう出るか、楽しみですね。長期化してくれると嬉しいけど、はたしてどうなるのでしょうか。


・そういえば、今回のメンテで旗艦を「かばう」機能が付きました。あれって、ユーザーから要望があったのかなあ。まあ、効果もよくわからないし、まだなんとも言えないですけど。

あれよりも先に、開発や建造の資材比率を固定する機能をつけてほしかった。チェックボックスにチェックを付ければ、その比率が固定されると嬉しい。100回開発するときに、いちいち20/60/10/110とかやっていると面倒。

それと、艦の一斉装備解除でしょうか。素材にするとき、いちいち装備を外すのがめんどい。めんどくさがってばかりいる人生である。え、なに、また人生とか変なこと言い出した。
スポンサーサイト

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。