艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 4-4 カスガダマ沖海戦



那珂改二、4-4で駆逐艦卯月探し

・那珂改二
那珂改造
那珂

自称、艦隊のアイドル那珂ちゃんがレベル48になり改二に。

那珂改二st

あまりたいした装備は持ってこないのだった。フリフリになった以外には特に何もございません。雪風や島風、夕立、時雨、雷、電などに比べるとどうしても脇役っぽさが抜けない。グッズだって赤城や島風のほうがはるかに多い。それでも艦隊のアイドルと言い張る彼女の心臓の強さ。「ゲームがつまらなくっても、那珂ちゃんのことは嫌いにならないでください!」という畜生っぷり。彼女を見ていると、わたしもなんだか強くなれるような気がするのです。

また嘘を書いてしまった。


・とはいえ、那珂ちゃんを応援していきたい。で、4-4カスガダマ沖での卯月、弥生、朝潮探し。今日も今日とて、これといった戦果なし。コメント欄で、黒うさ提督が122回目の挑戦で卯月をドロップしたという報告を頂きました。すばらしい情熱。何事も早めにあきらめがち、「ダイエットは明日から」が座右の銘のわたしには、122回の出撃はできそうもない。装備なども書いていただいたので、攻略の参考になるかと思います。

【出撃回数】122回 【S勝利】48回

【編成】
戦艦3、重巡1、駆逐2
※重巡1と駆逐2で、ボス前までのルート固定あり。

【装備】
戦艦:46cm砲×2+32号電探×2が1隻、46砲×2+32号+3式弾が2隻
重巡:20.3cm砲×2+3式弾+ダメコン
駆逐艦:3式ソナー×3(旗艦)、3式ソナー×2+ダメコン

4-4

【陣形】(海域)
複縦(1)→単横(5)→単縦(7)→複縦(10)

複縦で、ボス戦のエリート潜水艦を沈められるのかあ。てっきり単横か輪形でないとダメかと思っていました。ただ、駆逐艦がバリバリの対潜装備ですね。これぐらい積んでれば潜水艦も陣形関係なくいけるのかな。

戦艦の装備で、1艦に32号電探を2つ積むというやり方は初めてみました。いろんなやり方がありますねえ。ダメコンを惜しげもなく積んでいるのも印象的。初期からプレイしていると、イベントでダメコンを消費しなかった場合、10個以上余っているかと思います。余裕のある人は、ここで2、3個使ってもいいかもしれませんね。

クリップボード0211

実際に、この編成で出撃したところS勝利を得ることができました。ボス戦を夜戦まで戦ったとき、燃料308、弾薬456がかかりました。かりに卯月の出現率が1/100とすると、これを100倍して燃料30,800、弾薬45,600で卯月が手に入りますね!やすーい!はっはっはっはっは‥‥。

うーん、ま、そのー、きっと次のイベントでもドロップしますし、焦らず1日1回出撃とかでいいかもしれませんね。大型建造と一緒にやると地獄を見そうだよ‥‥。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

4-4 カスガダマ沖海戦 まとめ

・今日も今日とて4-4 カスガダマ沖海戦である。

昨日の検証で、戦艦2、空母2、重巡2(or 駆逐2)の構成がボスにたどり着きやすいと考えました。というよりも、重巡2の部分が重要なのでしょう。4-3 リランカ島もそうでしたけど。他の艦種に比べて、今一つ重要度の低い重巡に役割を与えようと、運営さんが考えたのではないでしょうか。知らんけど。

で、ゲージを減らして変身したボスに上記編成で攻撃をしておりました。

クリップボード09

ボスというのは体力ゲージが1/4をきると鬼から姫に変身する。鬼のときは体力が150、姫になると270あります。変身後、4、5回攻撃したときに気づいたのですが、ボスの体力ゲージがまったく減っていない!おお、これはバグではないか?運営さん、バグを発見しました。と思ったが運営発表を読み直してみた。

「戦力ゲージは、特別イベントと違い、時間回復しませんので、それぞれのペースで攻略が可能です」

戦力ゲージというのは、ボスを撃沈したときにはじめて減るんですね。で、いくらボスを傷つけたとしても(ボス以外を倒してAランククリアでも)減らないのです。これにまったく気づいていなかった。ボーっとしておった。ボーっとして、ここまで生きてきた。バグでもなんでもない。時間回復しないというのと、まったく別の話だった。

ちょっと考えみると、戦2、空2、重2の部隊では、明らかに攻撃力が低い。変身後のボスの撃沈は難しい。特に重巡2がねえ、もう、なんというか、攻撃は当たらないわ、当たっても一桁ダメージという悲しさ。こりゃダメだなということで、いろいろ編成した結果、戦艦3、空母3というオーソドックスな編成でボスに行けることがわかりました。今回は空母が多いので、ボスにたどりつくまでは輪形陣、ボスは単縦陣で決戦。

マダガスカル沖

ルート1-4-6-7-10で、ボスにたどり着きました。ふふふふふ、ここで会ったが百年目じゃあ!さあ、瑞鶴ちゃんを出してもらおうか!

昼

わたしが申し上げたいのは、もうちょっといいタイミングでキャプチャできないかということです。できませんでしたー。「航」の字が輝いてますなあ、意味もなく。そんで戦艦3、空母3は強力だった。昼間にボスと潜水艦以外は撃沈。そして夜戦に突入。

夜戦

結果

経験

余裕勝ちかと思いきや、最後に潜水艦から旗艦 榛名にクリティカルをいただきました。あいつ、ほんと凶暴。どうにかしないといけません。しかし、ついにボスを撃沈することができました。

フッフッフー、報酬はなんじゃろう?

山城

出たー!扶桑型戦艦 山城‥‥、不幸型戦艦 山城‥‥。うーん、これはちょっと、いわゆる一つの、なんと申しますか‥‥。運営さん、瑞鶴でるって言ったじゃないですかあ!

近代化改修素材を手に入れた艦隊は帰途に着きました。

4-4

4-4 カスガダマ沖海戦、終了。

結果

ケガはともかくとして、資材が‥‥。「いっぱい食べるキミが好き~♪」という歌があるが、本当に心からそう言えるか問いたい。赤城を持っている提督に問いたい。当分は3-2 キス島あたりでおとなしくしていよう。縁側でお茶をすすって暮らそう。

【今回の出撃部隊】
資材


【まとめ】
今回は20回出撃しています。そのうちボスには8回たどりついている。おそらくボスを4回撃沈すると、ゲージが全部減るのではないでしょうか。もっともボスにたどりつく可能性が高い編成は、重巡2、もしくは駆逐2を含んだ編成だと思います。戦3、空3でも行けたのですが、これは1回目でいきなりたどり着いたので、確率がよくわからない。

ボスの変身前までは戦2、空2、重2or駆2でゲージを減らし、変身後のボスを倒すためには高火力編成にしたほうがいいかもしれません。また、Sランククリアするには潜水艦を沈める必要がある。


【今回使った資材】
燃料8000 弾薬5000 鋼材 5000 ボーキ 2000 高速修復材(バケツ)50個


【ドロップ】
マダガスカル沖

海域番号 クリア 艦名
1 S 金剛2、鳥海、妙高、深雪、なし4
  A 金剛、筑摩、那珂2、五十鈴、敷浪、なし3
  B 祥鳳

2 B 扶桑、青葉、鳥海、祥鳳、なし

3 S 天龍
  A なし2
  B 那智、妙高

5 S 由良

6 S 摩耶、北上、名取
  A 高雄、足柄、筑摩、木曽、なし2

7 A 山城、満潮、なし2
  B 妙高、神通、涼風、なし3

10ボス S 伊勢、扶桑、羽黒
  A 山城、妙高、隼鷹、北上、天龍

・合計ドロップ
戦艦 8
軽空母 3
重巡洋艦 14
軽巡洋艦 11
駆逐艦 4
なし 17

※記載漏れがあり、出撃回数とドロップ数合計が一致していません。


結論としては、たいしたのは出ませんでしたー。レア艦はゼロです。いったん4-4の攻略は終了します。資材消費と敵の強さのわりにドロップが悪いので。あとは他の提督にお任せしよう‥‥。いいドロップが出たと聞いたら参戦しよう‥‥。ハイエナ提督を目指すのです。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

4-4 カスガダマ沖海戦 攻略中

・カスガダマ沖って逆から読むとマダガスカル沖なんですねえ。などとのん気なことを言いながら4-4を攻略中です。なかなか、ボスにたどり着けないのだった。あと、途中で死ぬ。現時点までで、いろいろわかったことなど。今まで13回挑みまして、そのうちボスにたどり着けたのが4回です。以下、ルートと艦隊編成。

マダガスカル沖
※ルート1は必ず通るので、省略して記載。左端が旗艦です。4はうずしお、5は敵潜水艦、8は燃料、9鉄鋼。
戦=戦艦、空=空母、重=重巡洋艦、駆=駆逐艦 他は使用せず。

2-3 駆、戦3、空2
4-6-7-3 駆、戦3、空2
1で撤退 重、駆、戦2、空2
2-3 重、駆、戦2、空2
Boss 2-7-10 重2、戦2、空2 Sランク
Boss 2-7-10 重2、戦2、空2 Sランク

4-6-7撤退 重2、戦2、空2
4-6-9 重2、戦2、空2
Boss 2-7-10 重2、戦2、空2 Sランク
Boss 2-7-10 重2、戦2、空2 Aランク

5-6撤退 駆2、戦2、空2
4-6-9 重、戦2、空2、駆
4-6-8 重2、戦2、空2

赤はボスに到達したルートです。重2、空2、戦2の編成でした。で、青なのですが、駆逐艦を2艦入れたところ、はじめて5番の海域を通過しました。5は駆逐艦2艦ルートかもしれません。しかし、駆逐艦は島風と雪風が揃っていないと苦しいかも。他の駆逐艦だとステータスがつらすぎる。わたしは島風しか持っていないので、残り1艦が早めに力尽きたという‥‥。

ボスの装甲空母鬼はゲージが減るまでは、この状態です。

装甲空母鬼

ゲージが減ると変身します。ゲージが残り1/4ぐらいで変わるんじゃないかなあ。

クリップボード09

boss2

キャプチャの瞬間がすさまじく下手という。カメラマンにならないために生まれてまいりました。ボスのHPが上のほうを見ると、うっすら150になっています。しかし変身後は鬼から姫に変わり270になる。あと、敵艦隊も浮き砲台が2つ入っていて、さらに一番下に、これまた隠れてますが潜水艦がいて、こいつがかなり強いです。とかいって、また写ってないんですがー。大事なところが本当にねえ。

エクセルでデータ書きながら、キャプチャしてペイントソフトに貼って加工し、かつ、画面を見ながら指示を出すなどやっていると、なんだこの忙しさは、そうか仕事か!って錯覚する。で、結果、ミスりました。

あと、変身後にSランクをとるには、潜水艦に攻撃できる部隊を入れないときついかもしれません。それには駆逐2がいいのだろうけど、駆逐は島風しかいないしなー。悩みどころです。それとも、このマップ、軽巡入れてもボスまで行けるのだろうか。

それとボスドロップは今のところ、Sで重巡 羽黒、戦艦 伊勢、戦艦 扶桑、変身後にAで軽巡 天龍です。天龍て。

天龍

「俺が天龍‥‥、怖いか?」って。こわーい!こんだけ損害出して天龍て!

死んでしまう。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

4-4 カスガダマ沖海戦

・新海域4-4 カスガダマ沖海戦が実装されました。

4-4

ボスゲージがある。こ、これはイベント海域の悪夢がよみがえります。バケツ、資材地獄である。とりあえず、突撃じゃー!

4-4

でね、突撃したんですけどボスに行けないんです。運営発表によると、ボスに行きやすい艦隊編成があるようです。4-3に似ていますね。一応、5回ほど行きました。先頭に書いてあるものが旗艦です。

1-2-3 駆、戦3、空2
1-4-6-7-3 駆、戦3、空2
1 撤退 重、駆、戦2、空2
1-2-3 重、駆、戦2、空2
1-2-7-10 ボス 重2、戦2、空2

5戦目でやっとボスに。ここまで来るには、損害を避けるために単横陣で来ました。すでに2艦小破しています。困った。ボス戦は単縦陣です。

4-4 ボス

意外とダメージは通りやすい。が、こっちの旗艦も敵戦艦からの攻撃で大破。ま、旗艦は沈まないからほっとこう。

4-4 boss

Sランククリアでした。報酬は‥‥、重巡 羽黒でしたー!

おおお‥‥、わ、わしを泣かす気か‥‥。

4戦ボス

資材もけっこうかかります。むむむ‥‥。

さて、1回終わると、相手の体力ゲージが減ります。

1回終了

これですとクリアするには4,5回、必要でしょうか。先、長そーだー。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

