艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 遠征



五十鈴改二 【遠征】水上機基地建設

・5-3 サブ島沖海域で悶絶
南方海域

死んでから、天国と地獄どちらに行けるか選べるとしたら、どちらがいいだろうか。「そりゃ、天国でしょう」と言われそうである。でもさー、天国ってジャンクフードとか無さそう。おそらくポテチも無い。あと、夜は9時消灯である。病院か。艦これのような、なにかというと脱衣するゲームも天国には無い。そのような事情を考えると、地獄もありじゃないか。いや、地獄こそ天国で、天国こそ地獄ではないか?何を言ってるかよくわかりませんけど。そういった経緯で、地獄派に傾いたわたしだった。

だがですよ、この世に居ながら地獄を味わえる場所がありました。そうです。南方海域 5-3 サブ島沖海域だ!もう絶望じゃんかー!なにこのマップ。わたしが星一徹なら、頭にきて500回ほどちゃぶ台を引っくり返すところである。巨人の星、観たことないけど。星一徹でいいの?新一?とにかく新一がちゃぶ台を引っくり返しまくるぐらい難しい。

map_20131004231819473.jpg

実際、30回ぐらいやったのですが一度もボスを沈めてないのだった。しかも、二回しかたどりついてない。もうちょっと書けるような何かが出たら書こうかと思います。早い人はもう昨日の時点でクリアしているようですし、すごいなあ。


・五十鈴改二
五十鈴改二
五十鈴改二st

5-3という現実に目を背け五十鈴を育成した結果、ついに五十鈴が五十鈴改乳に。そういうことでしょうよ!

装備は三式爆雷投射機を持ってますね。5-3の潜水艦対策に使えるのでしょうか。


・遠征 水上機基地建設
水上機基地建設

水上機母艦が2艦ないと成功しないという嫌がらせのような遠征。千代田しか持ってなかったが、道端に落ちていた千歳を拾ってクリア。ほほほ、ついていた。

水上機基地建設

編成は、水母2、軽巡1、駆逐3でした。拾ったレベル1の千歳を育てずに出したけど無事成功。レベル2に成長して帰ってまいりました。千歳なら必ずやってくれると信じておりました。あの子なら必ずできると!あと、育てるのが面倒だった。

【経験値、報酬】
水上機基地建設報酬

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

【遠征】MO作戦クリア 艦これプレイ漫画6回 イラストコラム川内など

・【遠征】MO作戦クリア
MO

メンテ後追加された新遠征である「MO作戦」を無事終えました。さすが、あるある艦隊。なしなし艦隊とはわけが違う。なしなしの人たちは反省して!何がなしなしかは言わないでおこう。それが大人の優しさ。

クリップボード06

編成は、空母2、重巡2、軽巡1、駆逐1ですね。報酬は、鋼材240、ボーキ280。wikiを見ると家具箱(小)と開発資材を持ってくることもあるようです。ボーキを多めに稼げる任務はあまりないので今後使うかもしれませんね。そして登場した新遠征「水上機基地建設」。

水上機基地建設

「水上機母艦とか、とっくに改造して軽空母にしとるわー!」という提督たちの怨嗟の声が聞こえそうです。というか、わたしがそうだよ。うーむ、水上機母艦を1艦使う任務は発生するかもと、残しておいたんですよ。でも、2艦はなあ。しかも、艦保有数の限界がある中で、2艦も水上機にさくなんて。意地悪任務じゃんかあ!

ま、のんびり千歳がドロップするのを待とうかと思います。しかし、空母が欲しくて350/30/400/350を回している人には、救済措置として少しはいいかもしれませんね。バンバン、千歳や千代田が出るから。出なくていいのに出るから。


・艦これプレイ漫画 第6回更新(ファミ通.com)
艦これ応援企画 プレイ漫画


・艦これイラストコラム 川内(ファミ通.com)
「夜戦!夜戦!」でおなじみの川内です。児玉茜先生が描いています。だが、夜戦よりも「さっさと第三艦隊を解放させてくれ~」という川内探しの日々が懐かしい。とにかく出ないんだよ。で、一艦出ると、次からはワラワラ出るようになるという、艦これあるあるでございます。

この現象について、艦これプロデューサーの田中氏は、そんなプログラムはしていないと否定されていました。していなくても、実際そうなっているんだから困る。こうして都市伝説は生まれるのかー。って、なんの話。

で「かわうち」じゃなくて「せんだい」って読むんだよねえ。全国の「かわうち」さんの中で「せんだい」と呼ばれるようになった人もいるんじゃないでしょうか。どうでもいいけど。

艦これイラストコラム 川内(ファミ通.com)


・艦これ駅貼りポスターまとめ(togetter)


陸奥、長門、龍田など。しーかしですね、新しい絵はなくて同じ絵なんですよねえ。そろそろ新イラストが欲しい。
艦これ駅貼りポスター(togetter)

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

【遠征】潜水艦通商破壊作戦 大和改造

・潜水艦通商破壊作戦
なんか最近、長時間遠征が増えたなあ。ということで、参加者二名はスクール水着が必須という変態長時間遠征。

潜水艦通商破壊作戦内容

どうやら伊58(ゴーヤ)を潜水艦から潜水母艦に改造してしまうと失敗するらしい。

潜水艦通商破壊作戦

潜水艦改(レベル74) 潜水艦(36) 駆逐艦改4(31、27、27、26)で成功。
報酬は、鋼材800でした。ふだんなら「時給に直すと少ないなあ」と思うところですが、このときは狂喜した。開発で鋼材が18000ぶっ飛んだあとだったのです。ほほほ。


・大和 改造
そこかしこで画像がアップされている大和改造。アップし忘れていましたが、レベル60に達したので行っていた。もう珍しくもなんともないですけど。

改造前

弾薬2500、鋼材3000という改造費。あれか、ぼったくりバーか!座っただけで5万円、さらにフルーツ盛りだけで5万円で、計10万円でございますでおなじみの!

おなじみかどうかは知らんけど。そんな高額な大和ホテルでございますが新装開店いたしました。

大和改造

大和改st

火力が多少落ちて対空が大幅に上がった。対空兵装の重要性というのは史実からということでしょうか。武蔵も呉で改装したさいに、副砲6門を外して91挺の25mm機銃を付けている。いつの日か、大和、武蔵で出撃したいものですね。破産するけどな。

装備は、またしても46cm砲を持ってきてくれたのが嬉しい。そういえば、大和はレベル60で改造するまでとうとう中破しなかった。しかたがないので小破状態で出撃させて、無理矢理中破させました。「こ、これも提督の務めなんや‥‥。仕事なんや‥‥。わしはこんなことしたくないけど、しかたがなくおまえを脱がすんやで‥‥」という、風俗業の面接(想像)のような感じで脱がせた。

このブログはすべて想像と妄想によって書かれています。誤解と偏見の産物です。迷惑だから、はやくやめればいいのになー。

yamato中破

とにかく、修理しないで連戦させないと中破しないぐらい装甲が堅いんですよねえ。徹甲弾ブラはダテではなかった。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

イムヤと遠征

・会員数30万人突破
もうめでたいんだか、めでたくないんだか、重すぎてゲームができないのだった。ゲームができてこその繁栄じゃんかあ!ということですね。シムシティというゲームで「人口が増えたぞ、やっほーい!」と喜んでいたら、ゴミ処理、治安、汚染問題への対処が追っつかなくて一挙にスラム化したわたしの町を思い出したよ。アルマゲドン町の町長だったわたしは、いち早く逃亡したのです。町は滅亡した。

クリップボード11

イベントやりたいし艦を修理したいんですけども、昨晩は案の定、猫まっしぐらの大活躍。ついには画面が真っ白になり猫も表示されない。そうです、あの猫すら過労死する戦場だったのです。WEBサービスの忙しい時間帯というのは、だいたい決まっていて、ピーク時は23時~1時です。携帯コンテンツですと、意外と正午も負荷がある。ご飯を食べながらコンテンツを使うんですね。でも、サーバーが落ちるほどでもない。もっとも空くのが朝3~5時。あと、午前中は空いています。午後は緩やかに上昇をはじめ20時ぐらいから1時までは落ちることがない。

じゃあ、早起きしてイベントやるかというと、それもなーという。先日E2攻略したのはいいものの、入渠待ちの戦艦、空母がわさわさいるのだった。それを今日修理し、明日の午前にE3攻略という計画を立てました。なぜゲームでそんな計画が必要に。もっとお気軽、お手軽、スナック感覚でできてこそのゲームじゃんかあ!エクセルに効率的な入渠待ちリストと必要資源などを書いて予定を立てだしたら、そんなの仕事である。そして、わたしは先日入手した伊168潜水艦 イムヤを脱がすことを考えた。唐突だね、オイ。


・潜水艦 伊168 イムヤによる育成

イムヤ

イムヤを脱がすと書いたのは趣味の話ではないです。育成にはよく3-2-1 キス島北が使われる。ここって駆逐艦や雷巡が多く出る。戦闘では、潜水艦を攻撃できるユニットは優先的に潜水艦を狙ってしまう。つまり、イムヤを部隊に入れるとイムヤに攻撃が集中するんですね。

168

イムヤは常に中破か大破の状態になりますが旗艦なので沈むことはない。他の艦は傷を負う可能性がほとんどないし、効率よくレベルアップできます。イムヤは大破しても放置。またブラック鎮守府への階段を一段昇ってしまった。むしろ駆け上がっている。

で、これを利用すれば、舞風が出る3-3-1 アルフォンシーノ方面とかも効率よく戦えるんじゃないか。敵はそんなに強くないものの、かすり傷を負うことは多い。でもかすり傷でも入渠1時間とかなるから面倒です。できるならかすり傷も負いたくない。あそこは重巡1or2+(軽巡、雷巡、駆逐)という編成に決まっている。すると、重巡をのぞいたすべての艦がイムヤに攻撃する。イムヤが脱ぎさえすれば、かなり効率よく舞風探しができる。脱がすしかない!

セクハラで捕まるまでの間、ブラック提督は舞風を探します。


・潜水艦遠征
今回のメンテで加わった2時間の遠征「潜水艦哨戒任務」を実行。

潜水艦遠征
潜水艦1、軽巡改1、駆逐改2、水上機母艦1、航空巡洋艦1で成功。

鉄150は嬉しいですが、もうちょっと軽い部隊がよさそう。燃料もくうし。なんとなく偵察機を積んだほうが良さげなことが遠征メニューに書かれていたので、最上と千代田甲に瑞雲を全部積んでみたのだけど。この遠征に成功すると、20時間の「潜水艦通商破壊作戦」が表示されます。こちらは潜水艦2艦が必要。


・40時間遠征
40時間遠征の「通商破壊作戦」を実行。すでに二回失敗している。

40時間遠征
重巡改2、軽巡改2、駆逐改2で成功。

やはり重巡のレベル25(前回、レベル24で失敗)が条件になっていると思う。報酬は、燃料700、鉄300で嬉しいが40時間拘束される割には低い。次は80時間遠征である。80てー。イベント終わってからにしよ。

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

【遠征】通商破壊作戦 【ツール】 艦これタイマー(仮) ver0.70

・通商破壊作戦
前回のメンテで、通商破壊作戦という40時間の遠征ミッションが追加されました。重巡を40時間も拘束されるのが嫌なので、やっていなかった。でも残しておくのもなんだか落ち着かないのでやってみました。

【1回目】重巡2、軽巡改1、駆逐改3 失敗
通商破壊作戦

【2回目】重巡2、軽巡改2、駆逐2 失敗
失敗
クリップボード04

失敗続きの無能司令部ですなあ!嫌だなあ、こういう上官のもとで働くのは。地雷のある方向にだけ突撃してしまう自信がある。よりによってそこへ行くかという‥‥。行くんだよ!わしゃ、そういう人間じゃよ!みんな、ついて来い!そして爆死しよう。

死なずとも、wikiを見ると成功例が書いてあります。
・重巡改(Lv25,25)軽巡改(Lv25)駆逐改(Lv28,27)駆逐(Lv4)
・重(28,28)軽(23,28)駆(21,22)

重巡のレベルが25というのが成功条件になっている気もする。わたし、24のやつを出して失敗しているので。ギリですなあ。まさに地雷を踏むために生まれてまいりました。


・艦これタイマー(仮)
遠征、入渠のお供、艦これタイマー(仮)がバージョン0.70になって帰ってきました。ありがたい。

艦これタイマー

最初の物から比べると、本当に便利になりましたねー。親が巣立つ雛鳥を見守る心境です。ナニサマか。

何が便利かというと、以前は入渠時間を入れてもアプリを終了させると、データは初期化されておりました。それが今度のはアプリを終了させても憶えているんですね。起動したときに、また時間を入れ直す必要がない。賢い!わたしよりかなり賢い!

あと、次に終了する予定のものを赤矢印で示してくれる。ちょっと便利。

Tekitou3様の艦これタイマーはこちらから。
適当に何か書いてみる場所


・イベント参加条件
8/1(木)のメンテで実装される期間限定海域ですが、出撃の勝率75%以下だと参加不可能になると、運営のツイッターに書いてありました。ふつうにプレイしていればまず大丈夫だと思います。旗艦1艦だけで、大破状態のまま資材を回収しまくったブラック鎮守府の方はピンチなのかなあ。うちはホワイト鎮守府じゃよ。労働局推薦の職場じゃよ。残業手当、轟沈手当てあり。

クリップボード02

テーマ : 艦隊これくしょん~艦これ~
ジャンル : オンラインゲーム

■艦これリンク



カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

