艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ E7 FS方面海域 二



E7 FS方面海域 二

・隣家から赤ん坊の泣き声がする。泣きたいのは、今の状況であるよ。ヨヨヨ‥‥。

クリップボード02135

前回、ゲージを半壊させ、そこから資源回復に努めた。そして先日、再度進撃を開始した。XとYで5回ずつS勝利を収め、CでS勝利を3回、いよいよ攻撃のときである。と、そのとき一本の電話が。打ち合わせに出る予定のY氏からだった。「ちょっとギックリ腰になっちゃってさあ、悪いけど代わりに出てくれない?」と言う。

ばっかもーん! わ、わ、わしがXを5度、Yを5度勝利し、今から攻勢をかけようというときに! 貴様、それでも軍人かー! 腰がもげてでも行け! 這ってでも行け! と言えないところが宮仕えのつらさ。「大変ですね~。了解です。お大事にしてください」って答えるしかないじゃんかあ!

わたしの4時間が。失われた資源が。10数回の出撃が‥‥。その日はまったくボスのライフゲージを削ることなく終えた。そんでボスはまた防御万全状態になったのです。悲し。


・そんなこんなで再々出撃である。E7出撃時には7万半ばだった資源もいっとき5万を割り込んだ。

【E7出撃時点】
e6end_2015082518154195a.jpg


【E7再々出撃時点】
e7_1.jpg

遠征や任務に精を出し、なんとか6万台に乗せた。このマップは連合艦隊出撃による資源のつらさはもちろんのこと、XYを削らないとダメージが入らない仕様、そして道中大破やルートの逸れによって支援艦隊やキラ付けがすべて無駄になる残酷なステージ。資源、時間、精神のすべてにダメージを与えてくる。やめて。

E7map

今回の出撃では、水上部隊で南ルートを取ることにした。水上部隊のほうが一戦多くなるが第一艦隊の砲撃戦から戦闘開始のため、第二艦隊の戦力を保持したままボス戦に突入できる。機動部隊だと第二艦隊の損害が甚大で、思うようにボス戦を戦えなかった。

それと、XYの削りについては、できたらやることにして、無理そうな場合はS勝利は狙わずに進み、ボスのライフゲージを削ることを優先した。何度かやっていれば、XYでのS勝利もとれるはず‥‥とれるよね‥‥。

資源のことは心配だが、敵の攻撃が苛烈なため大和型を一艦投入。

【第一艦隊】
クリップボード101
【第二艦隊】
クリップボード12h

さっそく大和が大破した。わははは! はは‥‥ははは‥‥。ガッデーム!

もう! おまえ、さっきも大破したじゃんかあ!

クリップボード041

大和型の耐久力とは‥‥。たくさんお食べ‥‥。

道中の敵は強固で、道中、決戦支援とも出すのだが初戦の潜水艦戦で大破することもしばしば。

クリップボード02hjl

やはり駆逐艦である雪風、秋月の損害が多い。艦の並びに問題があるような。もっとも被弾の多い雪風を第二艦隊旗艦にすることにした。雪風自身の大破率は減るものの、他の艦が大破したときに駆逐艦は秋月のみなので退避させにくくなるが仕方ない。

それと、資源がないので決戦支援はやめにした。キラ付けするのが困難なのと、道中大破したときの精神的ダメージがすごい。フルキラ付けして道中・決戦支援艦隊を送りだしたが、初戦の潜水艦戦で雪風が大破したときは出家しかけた。

「ファーーーーック!」と叫んで床をのたうちまわり、俗世を捨てるところだった。狂人三歩手前で踏みとどまった。

クリップボード04c

Xについては、夜戦までいかなくてもS勝利できることもあるがYは難しい。第二艦隊も三式弾を積む必要があるかもしれない。

XのS勝利は5回、Y・C・KのS勝利は0回。

クリップボード023
クリップボード06h

ボスにはたいしたダメージは入らないものの、それでも徐々に削れていき撃沈可能と思われるラインまできた。これ、決戦支援出さなくてもここまで追い詰めてるので、案外いけるかもしれない。

クリップボード081

そんでタイムオーバーという。まーた防御全回復の時間に入ってしまった。だが、あと一息。今度はXY削りをして最後は道中・決戦支援を出して挑むことになりそう。資源をそうとう消耗するだろう。

【現時点の資源】
e7_2.jpg

決戦支援をやめたのが功を奏したのか4万は残った。だが、途中Y氏腰痛のために無駄にした資源が痛かった。Y氏を軍法会議に掛けたい。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

No title

雪風はキラ付け重ねて回避アップのほうがよいかと
あとは穴あけで女神持たせるとか

オイゲンは旗艦でカットイン率アップの方が・・・・
自分は機動部隊で突破なんであれですが。。。


そういえば、夜偵練度最高にしてから投入してます?
その辺響くみたいで

No title

雪風ちゃんがよくケガしやすいこともあり、予め私も穴開けてダメコン積んでました。
と、いっても、実際に出番があったのはラスダンのみで、そのラスダンでは出番がありませんでした。
(大破ではなく、綾波でとどめを刺したので、順番がこなかったのです)

制空権にかかわるだけに大破が痛い空母も、穴開けてダメコン積んでおくと、大分違います。

後は大事な嫁w
つーか・・・・、嫁の天龍は、軽巡で底辺なので開けておかないと脆いのが露呈するからねえ・・・。
運上げで51まで上げたおかげでE7本戦でオイゲン共々魚雷カットインで大助かりでした。
(なので・・・今イベントでのトレンドの阿武隈改二の出番はなし。)

夜偵は川内牧場しておいたおかげで2つ持参、両方とも熟練度MAXということで発動しない方が珍しいくらいでした。
これに加えて探照灯、照明弾も持参してカットインアップを図るのがベストじゃないかと。

あと、水上打撃部隊だと戦闘回数が多すぎてボスでヘロヘロになるので、ラスダンだけでも機動部隊で行くのもありかも。
(いくら大和型を連行してもきつい・・・)

No title

おお、ラスダン寸前じゃないですか。
羊提督様はまあ、俗世を捨てそうな状況になってからいつも本領発揮する方ですし。
ここまでくればあとは攻めきるのみ、頑張ってください~!!

あと、Y氏のような人間は軍法会議に掛けられるべきです。
私の周りにもいます。
そのせいで明日の日曜日もまた仕事にいくはめに。
月曜日に振替休日貰ってもうれしくないんですよぅ…(よりによって艦これメンテ日)

No title

いよいよイベントも佳境。後は時間との戦いって感じですね
良い結果が得られますよう願っております

No title

ななしさん

>雪風はキラ付け重ねて回避アップのほうがよいかと
あとは穴あけで女神持たせるとか

穴は、駆逐艦に使うのがよさそうですねー。やっぱり打たれ弱いですし。
が、戦艦や軽空母に使ってしまい、残ってないという‥‥。


>そういえば、夜偵練度最高にしてから投入してます?

戦っているうちにいつの間にか最高になっていました。
夜偵、重要なようですね。二スロット積んでいる人も見かけましたし。面倒だけど、二つ目育てようかなあ。


妙島浩文さん

>雪風ちゃんがよくケガしやすいこともあり、予め私も穴開けてダメコン積んでました。

やっぱり雪風に積むのがよさそうですね。残しておけばよかったです。


>つーか・・・・、嫁の天龍は、軽巡で底辺なので開けておかないと脆いのが露呈するからねえ・・・。
運上げで51まで上げたおかげでE7本戦でオイゲン共々魚雷カットインで大助かりでした。

やっぱり運を上げておく地道な改造が効いてくるのではないかと思います。天龍、大活躍でしたねー。すばらしい。



黒うささん

>おお、ラスダン寸前じゃないですか。
羊提督様はまあ、俗世を捨てそうな状況になってからいつも本領発揮する方ですし。 ここまでくればあとは攻めきるのみ、頑張ってください~!!

ああ! なんとも申し上げにくい結果に。
やはり僕も黒うささんのごとく、ブラック鎮守府の鬼提督と化し、艦を脱がしまくらねばと決意をあらたにしました。すぐ忘れそうですけども。


ホワイトさん

>いよいよイベントも佳境。後は時間との戦いって感じですね

まさにホワイトさんのご指摘どおり、時間との戦いになってしまいました。
そんで敗北という‥‥。ヨヨヨ‥‥。
次回こそは。

■艦これリンク



カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ

