艦これ海軍史~ダメ提督の野望~ 3-5Ex 北方AL海域
fc2ブログ

3-5Ex 北方AL海域

・当初、攻略が容易かと思われた新マップ3-5 北方AL海域であるが、苦戦している。イベントマップなどは、最初の一回目のクリアに時間がかかることが多い。一度、成功編成を見つけてしまえば、よしこれで行こうということになるわけですが、絶賛大破撤退中。

yousei



攻略には2種類あり、水雷戦隊中心の東ルート、空母中心の北ルートである。どっちもうまいこといかない。

3-5map

クリップボード12

レベルはちょっと低いかもしれないけど、それほど不足しているようにも思えない。加賀がよく大破する。4回連続大破してしまった。なにここー、むずいー!

方針を転換し、水雷戦隊を出してみようかと思います。イベント以来のホッポちゃんこと北方棲姫と邂逅。「索敵機未帰還」と表示された。ホッポちゃんに撃ち落されたのだろう。ホッポちゃんは、すっかり武闘派に転身してしまった。ああ、あの頃の無邪気だったホッポちゃんはどこへ‥‥。

北方棲息姫
クリップボード21

ホッポちゃんの活躍もあり、艦隊は15連続撤退中。15てー。そろそろ、お祓いを考えている。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

水雷戦隊でも南に固定ではないようなので、北に逸れたら一戦で退却も考えたほうがいいかもしれませんね
何しろ北方棲姫は水雷戦隊には荷が重い
引き際も肝心です

北にこだわるなら、どうせ敵側戦艦で二巡は避けられないのですから、
空母一を戦艦に差し替え、夜戦能力確保が良いかも

それと北方棲姫、ゲージ撃破直前は変わるそうですよ!

No title

下ルートは航巡を軽巡か駆逐艦に変えると、1戦目右に行ったあとに2戦目も右にいける確率が高いそうです。
1戦目の後に左上に進んでしまったら軽量編成ではほっぽちゃんはかなり厳しいので撤退もありかなと。

上ルートだと戦3(航戦1~2)+潜母3なんてのもありますね。
敵戦艦からの攻撃も受けるのが戦艦なら大破になりにくいので、潜水艦が育っていればかなり安定します。
対空は低めですがビスマルク旗艦で育成を兼ねてじっくりとやるのもいいかもですね。

No title

あららら・・・水雷戦隊に航巡が入るとこんなに羅針盤が荒ぶって、
ほっぽちゃんのわがままに付き合わされるんですね・・・。

とてもじゃないが、水雷戦隊では三式弾使えないので
その時点で厳しいです。
(制空権喪失も厳しいですが、そもそも陸姫ですので)

もし水母が育っていましたら、航巡を水母に差し替えて、
水母+軽巡+駆逐もありでしょう。
水雷戦隊編成同様に、安定して南ルートでボスへ行ける可能性が大きくなりますので。

ラストダンスまでは水雷戦隊(軽1人駆逐5人)で何とか削れました。
(ちなみにその内の1回は天龍幼稚園でしっかり削って来ました・・・(^^;))

が、その後が大変になってしまうのです。
北ルートのほっぽちゃんもそうですが、南のボス前マスの編成が凶悪になってしまいますので。
(ちなみにとどめは、北ルートでした)

No title

新海域、結構難しいですね。
私は削りから撃破まで北ルートのみでした。
軽巡1駆逐5の南ルートは出撃すれば初戦の雷撃戦で大破と、5回以上試して抜けられる気配がなかったので北に切り替えました。
数えていませんでしたが北ルートで10回未満でのクリアでした。

編成は【雷雷重航航航】、装備は
大井/北上/木曾:主・副・甲
妙高/羽黒:主・主・観・探
赤城:烈・流改・烈(六)・彩
加賀:烈・烈・烈改・流改
雲龍:天(六)・烈・烈・彩

現時点では雷巡x2が【北→北】のルート固定条件のひとつのようです。
彩雲は2つだけでしたが、これでボス前で逸れることはなかったです。

ちなみにレベルは雷巡たちが117前後、重巡が82、赤城・加賀が98、雲龍が80前後です。
疲労は抜きましたがキラ付けはしませんでした。

キス島攻略のような当たらないことを祈る南ルートか、
戦いつつ凌ぐ北ルートか、という感じでしょうか(個人的には南の雷撃のほうが北の姫より怖かったです)。
どちらにしても戦艦がいなくてもいけるので資材には優しいですね。
姫マスのS勝利で明石&まるゆが出るとのことで気が向いたら挑戦してみようかなと思ってます。

No title

筑摩改ニ前なのに航巡にされてる
ま、羅針盤荒ぶるのは同じですが

No title

名無し提督

>水雷戦隊でも南に固定ではないようなので、北に逸れたら一戦で退却も考えたほうがいいかもしれませんね

水雷戦隊で北に行ってしまうと、結局大破して修理に時間が取られる感じがしますねえ。素直に撤退したほうが良さそうですね。もう大破大破なので。

>それと北方棲姫、ゲージ撃破直前は変わるそうですよ!

変わったところを見てみたいですねー。最後は北ルートでやってみたいですね。そこまで行けばですが‥‥。


名無し提督

>下ルートは航巡を軽巡か駆逐艦に変えると、1戦目右に行ったあとに2戦目も右にいける確率が高いそうです。

ありがとうございます。それで、みんな軽巡1駆逐5が多いんですね。
3-5は完全にルート固定ではなく、ある程度の確率で固定のようなので、流れるときは流れてしまいますねー。


>上ルートだと戦3(航戦1~2)+潜母3なんてのもありますね。

潜水艦は、資材的にはありがたいですね。他の編成が駄目だったら試してみようかと思います。


妙島浩文提督

軽巡1、駆逐5で削って、最後は北ルートでとどめというのは理想的ですね。うらやまし。

このマップでダメコン積むのも惜しいですし、装備開発もだいたい終わっているし、やれるとしたらやはりレベル上げでしょうか。全艦80ぐらいまで育ててれば、突破できますかねえ。


nori提督

突破おめでとうございます!
やはり、艦隊の練度も高いですねえ。精鋭だなあ。

装備と編成まで書いていただき、ありがとうございます。
さっそく雲龍、運用されていますね。もう実戦で使えるなんて。

雷巡2いれば、開幕で削ってくれそうなのでだいぶ助かりそうですね。
雷巡で行ってみたいと思います。


ななし提督

>筑摩改ニ前なのに航巡にされてる
ま、羅針盤荒ぶるのは同じですが

筑摩は能力も高いし、鍛えつつ使っているんですが、このマップだとちょっと育成は厳しいかもしれませんねえ。早く航巡になりたいです。

■艦これリンク



カレンダー
02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最新記事
カテゴリ
人気記事
ブログパーツ
運営公式ツイッター
最新コメント
月別アーカイブ
プロフィール

羊

羊
・管理人: 羊
・RSSの設定
http://kankore2013.blog.fc2.com/?xml


PVランキング

カウンター
リンク
広告





ページトップへ